人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

No.1 ヒットで知るソウルの歩み 70年代編

前にブルース&ソウルレコーズから出た、
60年代のR&Bチャートで1位になった曲を紹介した本、
「No.1 ヒットで知るソウルの歩み」の続編が出てました。
今回は70年代のR&Bチャートで1位を紹介。
No.1 ヒットで知るソウルの歩み  70年代編_a0138550_16164951.jpg

134曲紹介されていて、モータウンやスタックス、アトランティック、
フィラデルフィア・インターナショナル、ハイなど14枚持ってました。
No.1 ヒットで知るソウルの歩み  70年代編_a0138550_16212751.jpg

再発や日本盤も入れたらもっと持ってるんですが、
本で紹介されてるのはオリジナル盤なんで。

1973年までは好きな曲が多いのですが、
1974年に入ると途端に好きな曲が減っていきます。
軽薄なディスコばかりになってきてグッときません。
パーラメントやファンカデリックなどしか好きな曲がないです。
No.1 ヒットで知るソウルの歩み  70年代編_a0138550_16223040.jpg

最後の1979年にマイケルとプリンスが出てきて救われる気分。
でもこの2人はソウルやファンクとは違う音楽を作り上げた気がします。

ずっと自分のことを70年代ソウルも好きやと思ってたんですが、
断然60年代ソウルファンやわ。それにしても1974年に何が変わった?
by aunsansuzie | 2016-08-18 16:34 | 7インチレコード | Comments(0)
<< No.1 ヒットで知るソウルの... タカダスマイル >>