人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

かぞえきれない雨



NAG TIME RECORD第3弾、
鈴木剛と中川裕太のシングルCD「大阪ホンキートンクブルース」で
引用している24曲の大阪ソングの7インチを紹介するシリーズ11回目。
今回は憂歌団の「かぞえきれない雨」です。

 かぞえきれない雨が

という歌詞を引用してます。
かぞえきれない雨_a0138550_14355022.jpg

よく考えてみれば「かぞえきれない雨」は
雨ソングやけど大阪ソングではないんですが。
実は「月のあかり」など大阪ソングやないけど、
大阪で愛されてるスナックソングも24曲の中には入ってます。

憂歌団は「大阪ビッグリバーブルース」もタイトルを引用してます。
残念ながら7インチを持ってないのですが。

「大阪ホンキートンクブルース」の最初のコード進行は
「嫌んなった」を参考にしました。
パクりましたと言いたいところですがブルースでは定番のコード進行。

「嫌んなった」は定番曲なのにA面になっていないのです。
「カントリーガール」のB面にこっそり入ってますが、
多分、再録した別バージョンかと思います。
「嫌んなった」は「大阪ホンキートンクブルース」の歌詞に入ってません。
かぞえきれない雨_a0138550_14361050.jpg

以上、11回続けて「大阪ホンキートンクブルース」で
引用している24曲の大阪ソングを12曲紹介しました。
その他の12曲は7インチを持っていなかったり、
8センチでしか出ていなかったりです。

NAG TIME RECORDから出る
「大阪ホンキートンクブルース」のCDの歌詞カードには
24曲の元ネタが全部書いてありますので、
後の12曲は買って是非確かめて下さいね。
by aunsansuzie | 2014-08-12 14:38 | 7インチレコード | Comments(0)
<< ワンマンお祝い 大阪へ出て来てから >>