ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

タグ:佐野元春 ( 7 ) タグの人気記事

ダウンタウン・ボーイ

昨日の「ガキの使い」は思い出ソングを聴きながらドライブ。
松ちゃんは佐野元春の「ダウンタウン・ボーイ」を。
この曲、ダウンタウンの漫才のときの出囃子なんよねぇ。
でもシュガーベイブの「ダウンタウン」のほうがええのに。
ひょうきん族を思い出させるからあかんか。
a0138550_14394058.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-06-23 14:40 | 7インチレコード | Comments(0)

ブルース・スプリングスティーン

佐野元春の初期を聴いたら無性にスプリングスティーンが聴きたくなる。
スプリングスティーンの「明日なき暴走」は名盤やと思う。
スプリングスティーンの熱心なファンやないけど好きやわぁ。
名盤の基準はファンやない人が聴いてもええと思うかやな。
a0138550_20215650.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-16 20:28 | 7インチレコード | Comments(0)

佐野元春

ナイアガラ・トライアングルつながりで佐野元春を。
デビュー30周年なので最近TV出演が多い。
昨日もミュージック・フェアでこの曲をやってました。
スタイル・カウンシルの「シャウト・ザ・トップ」のパクリと
よく言われますが、このぐらいは全然パクリちゃうと思うけどなぁ。
a0138550_1922531.jpg

それよりこっちのほうが「ヤングブラッズ」のパクリやわぁ。
まあパクリであろうがなかろうがその3曲、全部好きやけどねぇ。
a0138550_195036.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-06 19:05 | 7インチレコード | Comments(1)

伊藤銀次

大阪市立図書館のCDコーナーには
なんでか伊藤銀次のアルバムが10枚ぐらいある。
タワーレコードに行ってもそんなに置いてないよなぁ。
図書館員の中にファンがいて職権乱用でそんなに入れたんかなぁ。

a0138550_2251468.jpg


伊藤銀次と言えば、ごまのはえで関西フォークシーンにいたのに、
東京へ行って大滝詠一の一番弟子のようになりナイアガラファミリーに。
その後、佐野元春のバンドに入り、ウルフルズのプロデュースをしたりと
経歴は華やかやけどアルバムを聴いたことがなかったので4枚借りた。

a0138550_22513268.jpg


アルバム4枚も聴くのはしんどかった。
フロントにたたれへん人っておるわなぁ。
でも裏方の才能があるねんからええやん。
笑っていいとものウキウキウォッチングは伊藤銀次の作曲やでぇ。
[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-01 22:59 | 7インチレコード | Comments(0)

ムーンライダーズ

NHKの佐野元春のソングライターズという番組が面白いです。
毎回、ソングライターに曲作りの話を聞くという番組。
今週のゲストはムーンライダーズの鈴木慶一です。
佐野元春は音楽に真面目でそれがまたおもしろい。
a0138550_11482030.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2010-08-07 11:48 | 7インチレコード | Comments(0)

松田聖子 ハートのイヤリング

先日NHKで佐野元春と松本隆が出てました。
松田聖子について語ってたんですが
そういえばこのシングルは作曲佐野元春で作詞松本隆ですね。
こないだぱぱぼっくすタル兄の家で松本隆のボックスセット聴いてました。
80年代の松本隆はヒット曲ばっかりやなぁ。
a0138550_16581332.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2009-09-02 17:04 | 7インチレコード | Comments(0)

A面で恋をして

こないだNHKの番組で佐野元春と松本隆が対談してました。
佐野元春はナイアガラトライアングルで松本隆の歌詞を歌ってましたね。
それにしても「A面で恋をして」って7インチっぽいタイトル。
デジタル世代には通用しないキャッチコピーやな。
a0138550_2224116.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2009-08-10 22:24 | 7インチレコード | Comments(0)