ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

タカダスマイル

先日、タカダスマイルと久し振りに対バン。
タカダくんが7インチを出していたので入手。
a0138550_14262051.jpg

タカダくんって正直、音楽的才能はないと思う。
好きなものがそのまま出てまうタイプなので、
楽曲はブルーハーツやマーシーの三番煎じ。

これは別に悪口ではなく、そんな音楽の才能がないのに、
レコードまで出せるってよく考えたらすごいですよ。
京都では若いバンドマンからしたわれてるし。

地道に地方にライブまわっててえらいなと思う。
話を聞いてたら客が誰もいなかったこともあるらしい。
結局は才能があろうがなかろうが、やるかやらんかってことやで。
だいたい才能があるかどうかは俺が決めることやないし。
タカダくん、7インチ発売おめでとう!
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-07-17 14:55 | 7インチレコード | Comments(0)

ビッチェズブリュー

毎度恒例のアクトスリーホールのレコードフェスに行って来ました。
正式名称、全日本レコードCDサマーカーニバル。
通称、俺たちのレコードストアデイ。
a0138550_16175655.jpg

今回、ええのはあっても高かったりと掘り出し物はなかって、
あきらめかけてた最後の最後にありました。
マイルス・デイビスのアルバム「ビッチェズブリュー」からの7インチ。
a0138550_1626475.jpg

シングルとかないはずなのでプロモーション用なのか?
両面ともアルバムやったら15分ほどあるのを3分に短縮。
相場知らんけど480円は安いのでは?

でもほんまはルイ・アームストロングの「ハロードーリー」が、
同じ値段やったんでそっちにしようか迷ったんです。

でも60年代のサッチモよりエレクトリック・マイルスのほうが通っぽいし、
マイルスのほうにしたんですが、家帰って聴いたら全然好きやない。

「ビッチェズブリュー」は昔聴いてピンとこえへんかったんやわ。
今やったらわかるかなと思ったけど、
俺はやっぱりわかりやすいアホみたいなサッチモのほうが好きやわ。

レコード買う時はイキったらあかんな。
ほんまに好きなん買わなあかんわぁ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-07-09 16:38 | 7インチレコード | Comments(0)

元町高架下

神戸元町高架下のパコカパでライブやったんで、
久し振りに元町高架下のレコード屋を散策。
モトコーにある4軒行きまして、名前忘れましたが、
一番奥の店がソウルのレコードが安くて良かったです。
a0138550_16133147.jpg

ロバート・パーカーの「ベアフッティン」が200円!
ボ・ディドリー、フレディ・キングも200円。
マーヴェレッツはなんでか50円高くて250円。でも全然安いけど。
ボビー・ブランドだけ100円、日本ではほんま人気ないよな。
5枚でしめて950円、ええ買い物やわ。

元町高架下がなくなるって計画がすすめられてて、
パコカパも神戸市に反対の嘆願書出したりしてます。
高架下のレコード屋なくなるのは寂しいわぁ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-06-28 16:29 | 7インチレコード | Comments(0)

TWIN21ディスクセール

ツイン21のディスクセールに行って来ました。
思ったよりええのんなかった。ここは広くてゆっくり見れてええけど。
a0138550_132452.jpg

こないだダウンタウンの番組にショーケン出てたから、
テンプターズのメンフィス録音を。ブラスがマーキーズやねんな。
切り抜きあるのに300円したわ。

ライラックタイムのダフィーがティンティンいうてた頃のシングルが50円。
ダフィーはデビュー前のデュランデュランのメンバーなんよな。
XTCのアンディーパートリッジがプロデュースした、
ライラックタイムのアルバム好きやったな。

PPMを持ってないことに最近、気付いたので100円と50円のやつを。
100円レコードはいつでも買えるから持ってるようなもんやけど。

4枚でしめて500円。ライブハウスでビール呑む値段やわ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-06-01 13:18 | 7インチレコード | Comments(0)

ニートビーツ

NU茶屋町のタワーレコードでニートビーツが、
インストア・ライブしてたので無料やし観に行く。

ニートビーツがワンマンで50年代~60年代の7インチを、
来場者に必要不要に関わらずプレゼントした話を聞いて、
ライブ観たいなぁって思っててん。

実はライブ観るの初めてやったけどカバーばっかりで良かった。
カバーアルバム出たとこやからやろうけど。
a0138550_151163.jpg

がっつり30分ぐらいライブやってたしタダで観て申し訳ないんで、
コースターズの「ヤケティヤック」をやってる7インチを買う。
レコードプレイヤー持ってない人のためにCDもついてた。
CDは曲順ちゃうかったけどなんでやろ?
「ヤケティヤック」良かったけどカバーとオリジナルの落差激しいな。
ニートビーツはずっと7インチ出してて愛を感じるわぁ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-05-10 15:15 | 7インチレコード | Comments(0)

大宮グッドフェスティバル

大宮のライブサーキットに参加。
レコードを売ってるスペースがあったので7インチを物色。
マーサ&ヴァンデラス、ドノヴァン、クラッシュと買う。けっこう安かった。
a0138550_14294050.jpg

あとホイットニー・ヒューストンも。
「セイヴィング・オール・マイ・ラヴ・フォー・ユー」好きやわ。
ピーター・バラカンがソウルを感じないと言ったので、
日本のソウルファンは、ホイットニー・ヒューストンを好き、
と言ってはいけない空気があるけど、
よぉ考えたらピーター・バラカンって白人やのに、
黒人のソウルを感じるかどうか語られてもなぁ。

ピーター・バラカンのような白人ソウルファンしかり、
日本のソウルファンもそうやけど、自分らの理想のソウル像を決め、
モータウンやホイットニーを白いっていうのん謎やわ。
モータウンもホイットニーも黒人に支持を得てたのに。
それにしてもモータウンの7インチはオトぶっといわぁ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-05-10 14:44 | 7インチレコード | Comments(2)

ブラックアークレコード

京都でライブだったんで、久し振りにブラックアークレコードへ。
リー・ペリーのスタジオからとられてるように、
レゲェの店やけどソウルの7インチも充実してて、
ここはソウルの7インチをよく買ってます。
a0138550_14182254.jpg

こないだ「No.1 ヒットで知るソウルの歩み」の本を読んだとこなんで、
ベタやけど持ってなかったミラクルズやシュープリームスを。
オザケンの元ネタはアルバムにしか入ってないと思ってたら、
ジャクソン5の「メイビー・トゥモロウ」のB面やったんでそれも。



あとちょっとだけロックの7インチもあるのでロイ・ウッドを。
イギリス買い付けなのかソウルはUK盤、ロックもUKロックが多い。
この店いっつも値付けよりまけてくれてるので、
今回は予算2000円やけど2000円オーバーで買ったら、
やっぱり2000円以内に収まった。ええ店やわ。また行こう。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-05-10 14:22 | 7インチレコード | Comments(0)

No.1 ヒットで知るソウルの歩み

最近ブルース&ソウルレコーズから出た、
60年代のR&Bチャートで1位になった曲を紹介した本は、
自分が求めていた内容でした。
a0138550_2233165.jpg

108曲紹介されていて何枚かは持ってるやつもありました。
サム・クックが2枚。
a0138550_22101910.jpg

インプレッションズとメイジャー・ランスのカーティス関連が2枚。
a0138550_22111175.jpg

ウィルソン・ピケットとアレサ・フランクリンのアトランティックが2枚。
a0138550_22115881.jpg

モータウンが一番多くて7枚。
a0138550_22124489.jpg

再発や日本盤も入れたらもっと持ってるんですが、
本で紹介されてるのはオリジナル盤なんで。

はじめにでも書かれてるのですが、鈴木啓志の「R&Bソウルの世界」や
ピーターバラカンの「魂のゆくえ」の2冊と別の切り口のソウル本です。
その2冊が好きやったら絶対気に入るはず。
a0138550_22234972.jpg

ずっと自分のことをソウルファンやと思ってたんですが、
マニアックなノーザンソウルやサザンソウルにはぴんとこないので、
ヒットソングが好きなんやと気付かされましたよ。

ヒットソングが好きやから7インチも好きなんやわ。
60年代は7インチの時代やから、
60年代の音楽はソウルだけやなくロックもポップも好きやわ。
60年代のヒットソングの7インチが好きやなぁ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-04-19 22:31 | 7インチレコード | Comments(0)

誕生日

昨日が誕生日やったんでプレゼントもらいました。
ブッカーT&MG’s の「タイム・イズ・タイト」。MG’sで一番好きな曲かも。
a0138550_2112670.jpg

ウィルコ・ジョンソン&ロジャー・ダルトリーの
「ゴーイング・バック・ホーム」。パブロックとモッズの邂逅ですな。
a0138550_2174692.jpg

音楽はYoutubeで聴けるし本も図書館で借りれるから、
基本は物欲ないんですが7インチだけは欲しいです。
でもヤフオクでチェックして是が非でも欲しいといった感じでなく、
レコード屋で出会ったら欲しい程度なんですが。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-04-19 21:14 | 7インチレコード | Comments(0)

マボロシハンターズ

今日は亡くなったマボロシハンターズのツータンの誕生日。
死んでも聴けるのは録音物のええとこやないでしょうか。

ツータンはけっこうな7インチコレクターでして、
自慢の7インチをブログで紹介してました。
実はこの7インチブログはツータンがやってたブログの真似なんです。
ツータンの7インチブログはもう消されてるのかな。探しても出ぇへんわ。
a0138550_22582977.jpg

形見分けでもらったキンクスのEP。DJのときによく使ってます。
不謹慎ながらツータンの7インチコレクション見たかったな。
多分、ツータンも7インチファンに見てほしかったはず。
a0138550_2351814.jpg

[PR]
# by aunsansuzie | 2016-04-12 23:09 | 7インチレコード | Comments(2)