ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

バーレスクエンジン

明日はムジカジャポニカでDJします。東京からバーレスクエンジンがやってきます。バーレスクは前身バンドのすしから好きやったんです。
a0138550_13261439.jpg

15年前ぐらいにドーベルメン01が「追憶のハイウェイ」ってイベントをやってて、そのイベントで初めてバーレスクエンジンを観たのかな。その時に生まれて初めてDJをしたんです。リクエストハガキを読みながらレコードかけるスタイルでした。最初っから自分のDJはそんなスタイルやったんやなぁと思い出しました。自分の好きなんをかけるよりリクエストされたものをかけたいタイプ。
a0138550_13382595.jpg

その後にドーベルメン01のアサオカ01とレコードレーベルやろうって話になって、コンバインレコードを作り最初にドーベルメン01、あうんさん・すうじぃ、ザ・たこさんの3枚出したんです。ザ・たこさんはずっと続けてて、アサオカ01もドーベルメン01、ミステルズとバンドを経つつやり続けてて嬉しい。

16年前ぐらい前の最初にハードレインに出た時の対バンがドーベルメン01とザ・たこさんやったんで縁を感じてます。その時のハードレインの店員やった伊藤さんが店長のムジカジャポニカでやるのも縁を感じてます。

オヤジが昔話を言うてる感じになってたら申し訳ないけど、自分的には原点に戻ってみる感じです。去年バンジョーが壊れて新しいバンジョーで再スタートなんで。後、みんなやり続けてるんで基本は同じようなことやってて変わらんかもしれへんけど、今の自分を出せてるとも思ってるはずなんで。是非是非観に来て下さい。

「追憶のハイウェイREVISITED」
1/28(土)梅田ムジカジャポニカ
スタート7時 チャージ2500円

バーレスクエンジン
ザ・たこさん
アサオカ01&とってもイカしたイモバンド
司会DJ あうんさん・すうじぃ
[PR]
# by aunsansuzie | 2017-01-27 13:53 | 7インチレコード | Comments(0)

ディスクユニオン新春100円セール

ディスクユニオンが正月から100円セールやってたので行く。
ずっと売れ残ってたイアン・デューリーが100円になってたので救済。
a0138550_11574349.jpg

これまたずっと売れ残ってたライラックタイムも100円になってた。
XTCのアンディー・パートリッジがプロデュース。
a0138550_11593430.jpg

PPMはライブ盤でした。当時は実況録音盤って言うてましたね。
最初に司会が歌詞を説明してるのがフォークっぽい。
a0138550_1213355.jpg

100円セールの時はついついビートルズを買ってまう。
a0138550_1231715.jpg

こんな本を読んでたら集めたくなるなぁ。
a0138550_1242152.jpg

[PR]
# by aunsansuzie | 2017-01-10 12:07 | 7インチレコード | Comments(0)

第4回梅田レコードCD市

行って来ました。俺たちのレコードストアデイ。
今回、一番お金を出したのは380円、
エヴァリー・ブラザーズ「起きろよスージー」のピクチャー盤。
エヴァリー・ブラザーズええわぁ。
自分の名前呼ばれて起こされてるようで嬉しい。
a0138550_2038432.jpg

あとはCCRの「ミッドナイト・スペシャル」を。
CCRはこのレッドベリーのカバーが一番好きで、
ずっと探してたんですが全然なくて、
それもそのはず調べたらシングルになってなかったんですよ。
でも日本盤の独自企画でプラウド・メアリーのB面に入ってました。
これでプラウド・メアリー入ってる7インチ3枚目やわ。
a0138550_2045119.jpg

あとヴァン・ヘイレンもマーサ&ヴァンデラスのカバーをやってたんで。
82年のシングルやからボウイとミックのより前なんですね。
a0138550_20481428.jpg

以前、高木克さんと対バンしてから、
シェイディ・ドールズみつけたら買ってます。
3枚も出てたんやな。7インチはこれでコンプリートなんやろか?
ノブさん、どうなんでしょー。
a0138550_20511672.jpg

[PR]
# by aunsansuzie | 2016-11-05 20:55 | 7インチレコード | Comments(0)

沖縄レコード

沖縄にライブに行ったのでレコード屋をまわりました。
やっぱり本土では見ない沖縄音楽のレコードがたくさんありました。

沖縄といえばやっぱりマルフクレコード。黒や青や黄色のレーベル。
ほとんどがジャケなしの中古が多い中、
ジャケがあったのはなぜか赤十字の歌。もちろん沖縄音階。
a0138550_12241998.jpg

知らなかったけどコロムビアの沖縄レーベル、ゴモンレコード。
ジャケは全部同じ仕様で赤がステレオ、緑がモノラルのよう。
a0138550_12293230.jpg

個人的に一番当たりやったのはジャケ買いした照屋政雄。
a0138550_12323333.jpg

沖縄の人が書いて沖縄の出版社が出してる、
本土では見たことない島唄レコードと嘉手苅林昌の本も。
嘉手苅林昌のレコードも何枚か買いました。
1枚は今回のライブを企画してくれたヨシムラくんが働いてた店で、
これ私が品出ししたやつですよと聞いてびっくり。
a0138550_12474419.jpg

沖縄のレコード18枚買いましたがすべて100円から300円でしたよ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-11-02 12:50 | 7インチレコード | Comments(0)

フェイスレコード

下北沢でライブなのでレコード屋をめぐる。
まずはやっぱりユニオンにむかうが、
途中にレコードマップにないフェイス・レコードという店を発見。
モッズを醸し出す店名やけど、
アーニー・グレアムがかかっててパブロックな雰囲気。
スティッフから出てるジョナ・ルウィと名前知ってるけど、
聴いたことないファウンテインズ・オブ・ウェインを100円で。
a0138550_15344990.jpg

ディスクユニオンに行けば邦楽100円コーナーが充実。
小西康晴プロデュースの夏木マリ、
小西康晴のブレイクビーツのソノシートが100円。
a0138550_15351062.jpg

くるりもファンファンおるし100円やったらと救済。
これレコードストアデイのやつやったはずやのに容赦ないな。

栗咲ジュンは「音頭No5」というタイトルやから、
てっきりマンボNo5の音頭バージョンやと期待したけどちゃうかった。
a0138550_15354019.jpg

フラッシュ・ディスク・ランチとノア・ルイズにも行ったけど、
時間なくてちゃんと見られへんかった。

フラッシュ・ディスク・ランチは輸入盤の100円コーナーあったし、
ゆっくり見たら絶対ええのんありそうな雰囲気。

ノア・ルイズはガス・キャノンとやってたブルースマンの店名やし、
SP盤や沖縄の7インチなどが強くてこちらもありそうな雰囲気。
a0138550_15361461.jpg

ライブのほうも楽しくやれて対バンのクックヨシザワのバンド、
ミート・ザ・ホープスの7インチを入手して東京を後にしました。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-10-17 16:04 | 7インチレコード | Comments(0)

ココナッツディスク

東京三鷹のバイユーゲイトでライブだったので、
隣の駅の吉祥寺のココナッツディスクに行きました。
ここはバイユーゲイトで対バンする近田くんが働いてるのです。
ライブの日なので、さすがに店に入ってませんでしたが。

けっこうお洒落な店だったので高いのかなと思いきや、
100円レコードが充実、300円以内でもええのんがいっぱい。
NMEのオマケのオムニバス7インチはスミス、U2も入ってて100円。
a0138550_140472.jpg

ロジャー・ダルトリーはB面がフーのカバーというポップにつられて、
そのポップを近田くんが書いたことが後に判明。
a0138550_13594933.jpg

イージーウォーカーズ、プレイグスも100円でありました。
a0138550_1402790.jpg

イージーウォーカーズはひとまわり小さいので6インチレコードなのか?
と思いきやどっちもCDでした。CDやったらいらんわぁ。
a0138550_1404280.jpg

中津の呑み友達、ネオモッズバンドZipの7インチも置いてたし、
ココナッツディスクはええ店やった。また行きたい。

吉祥寺駅前のレアにも行き、南沙織の「17才」の元ネタである、
「ローズガーデン」を100円で買ったら中身がフラワートラベリンバンド。
a0138550_1405936.jpg

ちょうどディスクユニオンで100円で買ってたので変なめぐり合わせ。
見本盤の白ラベルやけど、そんな何枚もいらんって。
a0138550_141138.jpg

[PR]
# by aunsansuzie | 2016-10-17 14:17 | 7インチレコード | Comments(0)

ディスクユニオン100円セールその3

Tanyさんが俺のスルーしたジーン・アリスン買ってたんで、
ついつい欲しくなり、またディスクユニオン100円セールに。
a0138550_18505652.jpg

ジーン・アリスンはなんでか同じのが何枚もあったんです。
昨日、買ったオーティス・クレイも同じのが何枚もあり、
Tanyさんももちろん買ってました。

もう1枚買ったチャールズ・ホッジズが良かった。
ハイ・レコードのハウス・ミュージシャンのホッジス兄弟の人か、
同姓同名の人かわからんかったけど、調べたらホッジス兄弟やった。
A面もええけどB面のサザン・ソウル・バラードのほうがええなぁ。
これで100円って嬉しいわ。ネット価格は1500円でした。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-28 19:15 | 7インチレコード | Comments(0)

はいからさん

100円レコードばっかり買ったら申し訳ないので新譜も。
はいからさんの7インチ「よくねる女の子」を。
a0138550_225532.jpg

レーベル・デザインがハイ・レコードのパロディー。
ちょうど一緒にアン・ピープルズも100円で買ったんで嬉しい。
a0138550_2271023.jpg

そんなはいからさんの近田くんとライブします。

10/14(金)三鷹バイユーゲイト
「男の中の男達」
出演
近田崇仁(はいからさん)
あうんさん・すうじぃ
三浦雅也(夜のストレンジャーズ)

開場19:00 開演19:30
charge ¥2000
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-27 22:11 | 7インチレコード | Comments(0)

キノコホテル

100円レコードばっかり買ったら申し訳ないので新譜も。
りこちゃんがジャケのデザインしたキノコホテルの7インチが1800円。
a0138550_21594961.jpg

あとイグワナズのレコードは514円以下やったんで100円。
スピンドルスやガソリンなどもあったんで界隈の人は売った模様。
ドーベルメン01も前はあったけど買われていったようでなくなってた。
7インチは好きやけど基本、1000円以上の価値はないと思います。
1800円は高すぎるし100円は安すぎるわぁ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-27 22:01 | 7インチレコード | Comments(0)

ディスクユニオン100円セールその2

Tanyさんから今日もユニオンで100円セールやと嬉しい知らせ。
ホームページや公式ツイッターではそんな情報なかったのに。
さすがTanyさん、情報をネットやなく足で稼いではるわ。
さっそく行って来ました。こういう時、ユニオンが近所で嬉しい。
数年前までは梅田にレコード屋が少ないので嘆いてたのですが。

オレンジと水色のタグ以外の中古レコード514円以下が100円。
俺は色盲でオレンジと黄色の区別がつかなくて辛い。
キングコングもタグの色でセールするので、色盲で困る唯一の瞬間。
a0138550_21423436.jpg

インペリアル・レコードのファッツ・ドミノとスマイリー・ルイスを各100円。
インペリアル・レコードの紙袋が嬉しい。
ファッツ・ドミノってチャック・ベリー、ボ・ディドリー、リトル・リチャードの
黒人ロックンロール・オリジネイター四天王の中で一番人気ないな。
でも70年代まではレコード売り上げ枚数が、
エルヴィス、ビートルズに次ぐ第3位ではめっちゃ人気やったんですよ。
なんと65曲ものシングルがビルボードのトップ100に入ってます。

あとはオーティス・クレイのハイ・レコード以前のシングル、
サーチャーズの名盤「針とピン」がオリジナルで各100円。

明日までやってるんで気になる人は是非。色盲の人は気をつけてぇ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-27 21:49 | 7インチレコード | Comments(0)