ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

フェイスレコード

下北沢でライブなのでレコード屋をめぐる。
まずはやっぱりユニオンにむかうが、
途中にレコードマップにないフェイス・レコードという店を発見。
モッズを醸し出す店名やけど、
アーニー・グレアムがかかっててパブロックな雰囲気。
スティッフから出てるジョナ・ルウィと名前知ってるけど、
聴いたことないファウンテインズ・オブ・ウェインを100円で。
a0138550_15344990.jpg

ディスクユニオンに行けば邦楽100円コーナーが充実。
小西康晴プロデュースの夏木マリ、
小西康晴のブレイクビーツのソノシートが100円。
a0138550_15351062.jpg

くるりもファンファンおるし100円やったらと救済。
これレコードストアデイのやつやったはずやのに容赦ないな。

栗咲ジュンは「音頭No5」というタイトルやから、
てっきりマンボNo5の音頭バージョンやと期待したけどちゃうかった。
a0138550_15354019.jpg

フラッシュ・ディスク・ランチとノア・ルイズにも行ったけど、
時間なくてちゃんと見られへんかった。

フラッシュ・ディスク・ランチは輸入盤の100円コーナーあったし、
ゆっくり見たら絶対ええのんありそうな雰囲気。

ノア・ルイズはガス・キャノンとやってたブルースマンの店名やし、
SP盤や沖縄の7インチなどが強くてこちらもありそうな雰囲気。
a0138550_15361461.jpg

ライブのほうも楽しくやれて対バンのクックヨシザワのバンド、
ミート・ザ・ホープスの7インチを入手して東京を後にしました。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-10-17 16:04 | 7インチレコード | Comments(0)

ココナッツディスク

東京三鷹のバイユーゲイトでライブだったので、
隣の駅の吉祥寺のココナッツディスクに行きました。
ここはバイユーゲイトで対バンする近田くんが働いてるのです。
ライブの日なので、さすがに店に入ってませんでしたが。

けっこうお洒落な店だったので高いのかなと思いきや、
100円レコードが充実、300円以内でもええのんがいっぱい。
NMEのオマケのオムニバス7インチはスミス、U2も入ってて100円。
a0138550_140472.jpg

ロジャー・ダルトリーはB面がフーのカバーというポップにつられて、
そのポップを近田くんが書いたことが後に判明。
a0138550_13594933.jpg

イージーウォーカーズ、プレイグスも100円でありました。
a0138550_1402790.jpg

イージーウォーカーズはひとまわり小さいので6インチレコードなのか?
と思いきやどっちもCDでした。CDやったらいらんわぁ。
a0138550_1404280.jpg

中津の呑み友達、ネオモッズバンドZipの7インチも置いてたし、
ココナッツディスクはええ店やった。また行きたい。

吉祥寺駅前のレアにも行き、南沙織の「17才」の元ネタである、
「ローズガーデン」を100円で買ったら中身がフラワートラベリンバンド。
a0138550_1405936.jpg

ちょうどディスクユニオンで100円で買ってたので変なめぐり合わせ。
見本盤の白ラベルやけど、そんな何枚もいらんって。
a0138550_141138.jpg

[PR]
# by aunsansuzie | 2016-10-17 14:17 | 7インチレコード | Comments(0)

ディスクユニオン100円セールその3

Tanyさんが俺のスルーしたジーン・アリスン買ってたんで、
ついつい欲しくなり、またディスクユニオン100円セールに。
a0138550_18505652.jpg

ジーン・アリスンはなんでか同じのが何枚もあったんです。
昨日、買ったオーティス・クレイも同じのが何枚もあり、
Tanyさんももちろん買ってました。

もう1枚買ったチャールズ・ホッジズが良かった。
ハイ・レコードのハウス・ミュージシャンのホッジス兄弟の人か、
同姓同名の人かわからんかったけど、調べたらホッジス兄弟やった。
A面もええけどB面のサザン・ソウル・バラードのほうがええなぁ。
これで100円って嬉しいわ。ネット価格は1500円でした。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-28 19:15 | 7インチレコード | Comments(0)

はいからさん

100円レコードばっかり買ったら申し訳ないので新譜も。
はいからさんの7インチ「よくねる女の子」を。
a0138550_225532.jpg

レーベル・デザインがハイ・レコードのパロディー。
ちょうど一緒にアン・ピープルズも100円で買ったんで嬉しい。
a0138550_2271023.jpg

そんなはいからさんの近田くんとライブします。

10/14(金)三鷹バイユーゲイト
「男の中の男達」
出演
近田崇仁(はいからさん)
あうんさん・すうじぃ
三浦雅也(夜のストレンジャーズ)

開場19:00 開演19:30
charge ¥2000
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-27 22:11 | 7インチレコード | Comments(0)

キノコホテル

100円レコードばっかり買ったら申し訳ないので新譜も。
りこちゃんがジャケのデザインしたキノコホテルの7インチが1800円。
a0138550_21594961.jpg

あとイグワナズのレコードは514円以下やったんで100円。
スピンドルスやガソリンなどもあったんで界隈の人は売った模様。
ドーベルメン01も前はあったけど買われていったようでなくなってた。
7インチは好きやけど基本、1000円以上の価値はないと思います。
1800円は高すぎるし100円は安すぎるわぁ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-27 22:01 | 7インチレコード | Comments(0)

ディスクユニオン100円セールその2

Tanyさんから今日もユニオンで100円セールやと嬉しい知らせ。
ホームページや公式ツイッターではそんな情報なかったのに。
さすがTanyさん、情報をネットやなく足で稼いではるわ。
さっそく行って来ました。こういう時、ユニオンが近所で嬉しい。
数年前までは梅田にレコード屋が少ないので嘆いてたのですが。

オレンジと水色のタグ以外の中古レコード514円以下が100円。
俺は色盲でオレンジと黄色の区別がつかなくて辛い。
キングコングもタグの色でセールするので、色盲で困る唯一の瞬間。
a0138550_21423436.jpg

インペリアル・レコードのファッツ・ドミノとスマイリー・ルイスを各100円。
インペリアル・レコードの紙袋が嬉しい。
ファッツ・ドミノってチャック・ベリー、ボ・ディドリー、リトル・リチャードの
黒人ロックンロール・オリジネイター四天王の中で一番人気ないな。
でも70年代まではレコード売り上げ枚数が、
エルヴィス、ビートルズに次ぐ第3位ではめっちゃ人気やったんですよ。
なんと65曲ものシングルがビルボードのトップ100に入ってます。

あとはオーティス・クレイのハイ・レコード以前のシングル、
サーチャーズの名盤「針とピン」がオリジナルで各100円。

明日までやってるんで気になる人は是非。色盲の人は気をつけてぇ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-27 21:49 | 7インチレコード | Comments(0)

ディスクユニオン100円セール

Tanyさんがツイッターで、「ディスクユニオン大阪店、本日限り、中古レコード514円以下が100円セール。」とつぶやいていたのでたまらず行って来ましたよ。
a0138550_12185854.jpg

オーティス・レディングやファッツ・ドミノが100円。アイズレー・ブラザーズの分派、アイズレー・ジャスパー・アイズレーはノーマン・クックがおったハウスマーティンズもカバーしてた「キャラバン・オブ・ラブ」。

まだまだ「No.1 ヒットで知るソウルの歩み 70年代編」を引きずってます。スティービー・ワンダーやシェリル・リンのベタなやつもオリジナル盤が100円。
a0138550_12235443.jpg
a0138550_12244312.jpg

5枚で500円ってディスクユニオンこんなんしたらあかんやろ。いや嬉しいけど。他のレコード屋は絶対勝たれへんやん。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-14 12:31 | 7インチレコード | Comments(0)

ピート・タウンゼント・ファンクラブ

先日、アサオカ01、シンムラテツヤのレコ発でDJしてきました。
ライブの間にするDJは楽しい。
なるべくライブする人の好みにあわせてかけようとしてます。

シンムラくん「ピート・タウンゼント・ファンクラブ」って曲をやってるので、
ピート・タウンゼントの「ハートの扉」って曲をかけました。
1980年に全米9位のヒットソングなのに、
ロックファンにはまったくもって知られていない曲。
もしかしたらフーが好きって人にも知られていないのか?
a0138550_121674.jpg

シンムラくんのTシャツがキンクスやったんでキンクスもかけました。
「ひなたぼっこが俺の趣味」
a0138550_12171623.jpg

対バンならぬ対DJのナカグチくんもスネイキーさんも
「ときめきトゥナイト」を持って来てて3枚そろった。
3人で交代交代まわすん楽しかった。レコードで遊ぶんおもろいな。
a0138550_12185381.jpg

シンムラくんの7インチも入手。
最近はみんな7インチ出してて嬉しいわぁ。
a0138550_12211344.jpg

[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-13 12:26 | 7インチレコード | Comments(0)

ビルボード・ナンバー1

「ビルボード・ナンバー1・ヒット」という本を借りたので、
全米1位について考えてます。
a0138550_11575240.jpg

全米1位獲得曲数をランキングはこんな感じです。
1位20曲 ビートルズ
2位18曲 エルビス・プレスリー、マライア・キャリー
4位13曲 マイケル・ジャクソン、リアーナ
6位12曲 マドンナ、シュープリームス
8位11曲 ホイットニー・ヒューストン
9位10曲 スティービー・ワンダー、ジャネット・ジャクソン
11位9曲 ポール・マッカートニー

50年代はエルビスの時代、
a0138550_11511197.jpg

60年代がビートルズ、シュープリームスの時代、
a0138550_11521932.jpg

a0138550_1232651.jpg

70年代はスティービーとポールの時代、
a0138550_11531826.jpg

a0138550_11534018.jpg

80年代はマイケルとマドンナの時代、
a0138550_1155335.jpg

90年代はホイットニー、ジャネット、マライアの時代、
00年代はリアーナの時代とだいたいこういった感じですかね。
正確には時代をまたがってたりしてますが。
ポールはビートルズとあわせるとさらにすごいですね。

こうしてヒットチャートを冷静に見ると
ロックって80年代には終わってるよなぁと思います。
90年代以降は女性R&Bシンガーの時代ですね。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-09-13 12:04 | 7インチレコード | Comments(0)

ロマン商店

京都のロマン商店に行きました。ここの店は安くてええ店です。

こないだ「ラ・バンバ」をカバーしたのでロス・ロボスのを。
スパイダースのあまり見ないシングルも共に100円。
a0138550_17291415.jpg

3枚100円コーナーの中からは、
タイガースのソノシートとジュリー、カッツェ。
a0138550_1736623.jpg

前にカッツェの中村敦を今でも大ファンって人にあったな。
そんな人は嬉しいわ。清志郎ファンでRCしか聴かない人は残念に思う。
カッツェのレコード、あんましやったけど。

5枚でしめて300円って安いわぁ。ロマン商店ええ店やわ。
大阪にあったらもっと行ってるわぁ。
[PR]
# by aunsansuzie | 2016-08-31 17:40 | 7インチレコード | Comments(0)