ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蟹工船

熊本のレコード屋に行って来ました。
3軒まわったんですが、あんまり収穫なし。
時間なかったので掘れてないだけかもしれませんが。

1軒目は遠かったわりに何もなく、
仕方なしに村田英雄の「蟹工船」をタイトルにひかれて100円で。
聴いたら全然プロレタリア文学感なくてはずれ。
a0138550_1459525.jpg

2件目は一番雰囲気良かった。
100円コーナーからゲッターロボGと、
京都テレビで必殺仕事人Ⅳの再放送やってるので、
三田村邦彦が歌う挿入歌を。

うる星やつらの主題歌やった「パジャマじゃまだ」は、
B面の「おしゃれフリーク」のタイトルにひかれて。
もしかしてシックの日本語カバーかと期待したけどオリジナル。

三件目はお洒落やったけど高かった。
1000円以内やったら買ったものが何枚かあったけど買わず。
まぁお洒落代上乗せかな。

3軒ともカフェスペースがあった。
確かにコーヒーのほうがもうけええやろから、
レコード屋が店舗として生き残るにはええ道やな。
あんまええ買い物できへんかったけど、
知らん街のレコード屋に行くのはワクワクするな。
[PR]
by aunsansuzie | 2015-09-25 15:01 | 7インチレコード | Comments(0)

日なたぼっこが俺の趣味

久し振りに寝屋川のキンキーズに行って来ました。
アニメ・特撮のレコードが強いので期待しましたが、
前に来たときとあまり変わらない品ぞろえでした。

実際「レコードマップ2015」にも店主みずから、
「レコードの新入荷が最近減ってきました。
懐かしいカードの専門店のようになりつつあります。」
と書いてました。
a0138550_11143220.jpg

300円分のソノシートと
キンクスの「日なたぼっこが俺の趣味」のシングルを買いました。
キンキーズという名前だけあって、キンクスの品ぞろえは半端ないです。

仮面ライダーカード・マニアが集まってて、
おたくなら絶対気に入る店ですよ。
[PR]
by aunsansuzie | 2015-09-15 11:17 | 7インチレコード | Comments(0)

黒岡アイス

今年も天橋立にある知る人ぞ知るレコード屋に行って来ました。
表から見るとアイスクリーム屋なのですが、
中に入るとレコードやフィギュアも売っているのです。
a0138550_12184121.jpg

「名物おばあちゃん」
コロムビア・レコードSCSシリーズは即買いです。
知らん曲やったけど、歌が吉岡ひでたか、北の国からの純でした。

「ユミちゃんの引越し」
B面の「ボクたち大阪の子どもやでェ」目当てで買いました。
五つの赤い風船の西岡たかしが作詞作曲。

「夜明けのマイウェイ」PAL
B面の「ラジコン・ブルース」というタイトルにひかれて。
絶対ブルースちゃうと思ってたけどブルースやった。
作詞作曲は荒木一郎。

「しどけなくエモーション」Show‐Ya
以前、DJなかぐちくんがツイッターにあげてたんで欲しくなりました。
確かにしどけなくって言葉使わんよな。

「恋はこりごり」和田アキ子
50年代っぽいR&Bバラードやと思ったら、作曲が鈴木雅之やった。

「ポップス・ウィ・ラブ・ユー」
モータウン好きやというのに不覚にもこの曲知らんかった。
ダイアナ・ロス、マービン・ゲイ、スモーキー・ロビンソン、
スティービー・ワンダーの4人による豪華シングル。

調べたらあんましヒットせぇへんかったんやな。
あと作曲がビージーズのバリー・ギブなんで、
ソウルファンから黙殺されたんやな。
ソウルとしてはあれやけどディスコとしてはええけどな。
12インチはハート型レコードです。


[PR]
by aunsansuzie | 2015-09-01 12:27 | 7インチレコード | Comments(0)