ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クレクレタコラ

遅らばせながら阪神百貨店のレコードCDセール行って来ました。
ちょうどイベントスペースで大塚まさじが
難波にあった喫茶ディランの話してるのを聞きながらあさる。
a0138550_140364.jpg

クレクレタコラが入ってる7インチを400円で発見。
EPやけど安いので嬉しい。
レコード買うと諸星大二郎原画展の招待券がついてきた。
普通は入場料500円なのでプラス100円得した。

お会計をすますと大塚まさじが「プカプカ」歌ってた。
ねばっこい歌い方の人と思ってたけど
クセがすごい歌い方の人やな。
[PR]
by aunsansuzie | 2014-08-20 14:04 | 7インチレコード | Comments(0)

ワンマンお祝い

「あうんさん・すうじぃ終戦記念日ワンマン」終わりました。
お祝いにいろいろ7インチをもらったので紹介を。

こうのくんからは広島でいけないのでわざわざ送ってくれました。
a0138550_13453136.jpg

佐々木さんからはテレビ主題歌を4枚も。
a0138550_1348752.jpg

パブ子さんからはスクイーズを誕生日プレゼントと言われました。
4月が誕生日なので聞き間違いでしょう。ワンマン祝いと思いたい。
パブロック好きでパブ子なのに、
こないだパワーポップのほうが好きと言ってました。
パポ子にしたほうがいいでしょう。
a0138550_1350847.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2014-08-20 13:54 | 7インチレコード | Comments(0)

かぞえきれない雨



NAG TIME RECORD第3弾、
鈴木剛と中川裕太のシングルCD「大阪ホンキートンクブルース」で
引用している24曲の大阪ソングの7インチを紹介するシリーズ11回目。
今回は憂歌団の「かぞえきれない雨」です。

 かぞえきれない雨が

という歌詞を引用してます。
a0138550_14355022.jpg

よく考えてみれば「かぞえきれない雨」は
雨ソングやけど大阪ソングではないんですが。
実は「月のあかり」など大阪ソングやないけど、
大阪で愛されてるスナックソングも24曲の中には入ってます。

憂歌団は「大阪ビッグリバーブルース」もタイトルを引用してます。
残念ながら7インチを持ってないのですが。

「大阪ホンキートンクブルース」の最初のコード進行は
「嫌んなった」を参考にしました。
パクりましたと言いたいところですがブルースでは定番のコード進行。

「嫌んなった」は定番曲なのにA面になっていないのです。
「カントリーガール」のB面にこっそり入ってますが、
多分、再録した別バージョンかと思います。
「嫌んなった」は「大阪ホンキートンクブルース」の歌詞に入ってません。
a0138550_14361050.jpg

以上、11回続けて「大阪ホンキートンクブルース」で
引用している24曲の大阪ソングを12曲紹介しました。
その他の12曲は7インチを持っていなかったり、
8センチでしか出ていなかったりです。

NAG TIME RECORDから出る
「大阪ホンキートンクブルース」のCDの歌詞カードには
24曲の元ネタが全部書いてありますので、
後の12曲は買って是非確かめて下さいね。
[PR]
by aunsansuzie | 2014-08-12 14:38 | 7インチレコード | Comments(0)

大阪へ出て来てから



NAG TIME RECORD第3弾、
鈴木剛と中川裕太のシングルCD「大阪ホンキートンクブルース」で
引用している24曲の大阪ソングの7インチを紹介するシリーズ10回目。
今回は上田正樹と有山淳司の「大阪へ出て来てから」です。

 道頓堀のネオンサインに

という歌詞を引用しています。
上田正樹はネオンサインにゃと歌ってますが。
a0138550_1421046.jpg

1975年に出た時はB面でしたが、
1983年に再発された時は見事、A面になりました。
値段も500円から700円に、
カタログナンバーもBMA3からBMA2040までに上がってます。
a0138550_1422683.jpg

驚きなのが上田正樹と有山淳司だったのが上田正樹だけの名義に。
1983年の「悲しい色やね」のヒットに便乗した再発ですね。
鈴木剛と中川裕太は上田正樹と有山淳司みたいな感じで名前つけました。
[PR]
by aunsansuzie | 2014-08-12 14:03 | 7インチレコード | Comments(0)

大阪で生まれた女

NAG TIME RECORD第3弾、
鈴木剛と中川裕太のシングルCD「大阪ホンキートンクブルース」で
引用している24曲の大阪ソングの7インチを紹介するシリーズ9回目。
今回はBOROの「大阪で生まれた女」です。

 大阪で生まれた女やけど

という歌詞を引用してます。
a0138550_14502594.jpg

BORO「大阪で生まれた女」
作詞/岡山準三&BORO
作曲/岡山準三&BORO
編曲/BORO&ROLLING CLUB BAND
PRODUCER 内田裕也
1979年8月1日発売 ポリドール・カメリアレコードDCQ6002

元々歌詞が18番までの30分以上の曲であるがシングル用に短縮。
プロコル・ハルムの「青い影」に強く影響を受けた曲。
ということはバッハの「G線上のアリア」歌謡になります。

1979年5月1日、BOROよりも先に、萩原健一がシングルを発売。
a0138550_1451654.jpg

1979年には大上留利子がカバー、色んな人に取り上げられている。
2010年のBAKIによるラップ歌謡「大阪で生まれた女」が最高。
踊り疲れたディスコの帰りがクラブの帰りに変わってます。


[PR]
by aunsansuzie | 2014-08-11 15:10 | 7インチレコード | Comments(0)

ふたりの大阪



NAG TIME RECORD第3弾、
鈴木剛と中川裕太のシングルCD「大阪ホンキートンクブルース」で
引用している24曲の大阪ソングの7インチを紹介するシリーズ8回目。
今回は都はるみ・宮崎雅「ふたりの大阪」です。

 そぼふる小雨の淀屋橋

という歌詞を引用しています。
a0138550_14251414.jpg

都はるみ・宮崎雅「ふたりの大阪」
作詞/吉岡治
作曲/市川昭介
編曲/斉藤恒夫
1981年9月1日発売 日本コロムビア AH‐109

「大阪しぐれ」「浪花恋しぐれ」に続き都はるみ3度目の登場。
大阪の曲って雨が多いなと思い、
それをつなげると曲になるのでは?と歌詞を作り始めたのです。

「ふたりの大阪」もタイトルでは雨が関係ないのに、
やっぱり淀屋橋に小雨降らせてました。
でも大阪の曲が雨が多いというよりかは、
「長崎は今日も雨だった」などにみられるように
演歌の歌詞に雨が多いだけでした。

結局、雨の大阪のコンセプトで集められた歌詞は
「大阪ホンキートンクブルース」24曲中9曲しかありません。
途中で雨降ってなくても大阪ソングやったらええやん、と変更。

ちなみに西川きよし・西川ヘレンにも
「ふたりの大阪」という曲がありますが別の曲です。
こちらの歌詞には雨が降ってません。
a0138550_14254561.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2014-08-11 14:26 | 7インチレコード | Comments(0)

やっぱ好きやねん

NAG TIME RECORD第3弾、
鈴木剛と中川裕太のシングルCD「大阪ホンキートンクブルース」で
引用している24曲の大阪ソングの7インチを紹介するシリーズ7回目。
今回はやしきたかじんの「やっぱ好きやねん」です。
1986年に発売されたやしきたかじんの13枚目のシングル。
サビでもあるタイトルをそのまま引用してます。
a0138550_14573464.jpg

ジャケなししか持ってません。たかじん死んでシングルの値段あがってそう。
たかじんは「なめとんか」もサビであるタイトルを引用してます。
でも「なめとんか」は1990年発売で8センチCDなんです。
プロモーション用の7インチ出てるんかなぁ?

「大阪ホンキートンクブルース」では

 やっぱ好きやねん 
 なめたらあかん なめとんか

と天童よしみのノーベルのど飴CMソングを真ん中にはさんだ歌詞にしてます。
この「なめたらあかん」は天童よしみの「道頓堀人情」の

 負けたらあかん 負けたらあかんで東京に

の歌詞のパロディーかなと思ってるんですがどうなんやろ。
やしきたかじんと天童よしみを並べたのも計算の上ですよ。
有山じゅんじの次に上田正樹を並べたり緻密に配置されてるんです。
a0138550_14575639.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2014-08-10 14:57 | 7インチレコード | Comments(0)

悲しい色やね

NAG TIME RECORD第3弾、
鈴木剛と中川裕太のシングルCD「大阪ホンキートンクブルース」で
引用している24曲の大阪ソングの7インチを紹介するシリーズ6回目。
今回は上田正樹の「悲しい色やね」です。

 泣いたらあかん泣いたら

 大阪ベイブルース

という2行を引用してます。
a0138550_1851138.jpg

上田正樹「悲しい色やね」
作詞/唐珍化
作曲/林哲司
編曲/星勝
1982年10月発売 CBSソニー 07SH1226

この曲は有線放送から火がつき、1983年にかけてヒット曲となった。
1988年には『悲しい色やねん』という映画にもなり、
この曲が主題歌で上田正樹も出演している。

スカイラークの「ワイルドフラワー」という曲のパクリである。


[PR]
by aunsansuzie | 2014-08-09 18:05 | 7インチレコード | Comments(0)

大阪ブロークンハート 大阪ラプソディー

NAG TIME RECORD第3弾、
鈴木剛と中川裕太のシングルCD「大阪ホンキートンクブルース」で
引用している24曲の大阪ソングの7インチを紹介するシリーズ5回目。
今回は円広志の「大阪ブロークンハート」と
海原千里・万里の「大阪ラプソディー」を取り上げます。

 大阪ブロークンハート
 大阪ラプソディー
 大阪ホンキートンクブル-ス

とタイトルを引用して歌ってます。
円広志から上沼恵美子につなげる流れは計算して並べました。
a0138550_1422164.jpg

円広志の「大阪ブロークンハート」は1986年に発売され、
ハウス食品のインスタントラーメン好きやねんのCMソングでした。
a0138550_14223227.jpg

海原千里・万里の「大阪ラプソディー」は
1976年2月25日に発売。40万枚のヒット。
千里・万里は1977年に解散したが、
その後千里は上沼恵美子として芸能界に復帰。
上沼恵美子としても2005年に「泡盛心中」のカップリングで
「大阪ラプソディー」をセルフカバーしている。

「大阪ラプソディー」もオリジナルを持ってるとと思ってたんですが、
再発のゴールデンベストでした。

大阪ホンキートンクブルースのPV公開してます。
素人が録って素人が編集したんで、映像はアレですが曲は玄人ですよ。
手ブレがすごいので船酔い車酔いしがちな人は音だけ聴いてください。

[PR]
by aunsansuzie | 2014-08-08 14:23 | 7インチレコード | Comments(0)

中川敬

さて8月6日の水曜日、今晩10時からは
NAG TIME RADIOというユーストリーム放送します。

「中川敬は60年代関西フォークの正統後継者なのか?」
という話になります。ソウルフラワーにフォークのイメージはないが、
はたしてどうなのか?是非生放送で視聴して下さい。
http://www.ustream.tv/recorded/49782311

中川敬関連の7インチはニューエストモデルが
レコードなくなるギリギリやったのでラジオ用のプロモ盤があります。
a0138550_13282479.jpg

ソウルフラワーになってからは
登川誠仁のバックでやってるのがあるぐらいで、
あまりレコードにこだわりのない人っぽいです。
a0138550_13283790.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2014-08-06 13:34 | 7インチレコード | Comments(0)