ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月光仮面

寝屋川のキンキーズに行って来ました。
特撮やアニメのレコードが充実していて定期的に行きたい店です。

アニメの月光仮面のレコードを380円で購入。
子供の頃、かっこいいアレンジしたリメイクやと思ってましたが、
詞は一緒やけど作曲者が違うので別の曲ですね。

タイガーマスク二世はジャケが破れてるので50円。
こちらは作曲者は同じ菊池俊輔ですが二世なので全く別の曲です。
キンキーズは安いレコードが多いので好きです。
a0138550_14575836.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2014-02-27 15:01 | 7インチレコード | Comments(0)

小林万里子

今週の土曜日に小林万里子さんを呼んでイベントします。wikiによると

 1978年、フォーライフレコードより、
 シングル「朝起きたら」でデビュー。深夜放送で人気となる。
 2枚目シングル「れ・い・ぷ フィーリング」をリリースしたが、
 歌詞内容が問題となり、放送局で放送禁止となる。
 1980年、井上陽水プロデュースの3枚目のシングル「すんまへんのブルース」。

1枚目はよく見るけど、2枚目3枚目は見かけへんな。
「朝起きたら」はDJメリケンさんにもうた300枚の中にも入ってました。
持ってたので2枚になりました。来てくれた人にプレゼントします。
欲しかったら声かけてくださいね。
a0138550_21112690.jpg

「2×2 vol.2」
大阪本町 メキシコキッチンバーMu

2月22日(土) ノーチャージ 投げ銭制
18時 オープン
20時 小林万里子と鷲尾悠持郎 
21時 鈴木剛と中川裕太

鈴木剛と中川祐太がお送りする
2人組と2マンするイベントの第2回目です。

今回のゲストは80年代に井上陽水プロデュースによる
シングル、アルバムを出していた
放送禁止歌手で有名な小林万里子さんと
ギターの鷲尾悠持郎さんをお迎えします。

小林万里子さんといえば危ない歌を歌うことで有名ですが、
実はビリー・ホリデイが大好きでスタンダード・ナンバーも歌っています。
今回はこちらのリクエストに応えてもらい、
ジャズっぽいライブになるかと思います。
もちろん普段の危ない感じの歌も聴けるかと。

Muはメキシコ料理が美味しいお洒落なお店です。
テーブル席もあって落ち着ける場所なのでゆっくり料理も楽しめます。
呑むだけでいいという人はカウンター席もありますので、
メキシコビールを呑みながらライブを楽しんでください。

メキシコキッチンバーMu
大阪市中央区本町橋5-2-B1F
06-6944-1920
[PR]
by aunsansuzie | 2014-02-20 21:14 | 7インチレコード | Comments(0)

昭和歌謡

スコットランド人のDJメリケンさんが引越しで、
いらない7インチを処分するというので引き取りに行きました。

DJメリケンさんは昭和40年代の歌謡曲をかけるDJなので、
300枚ほどのレコードは昭和歌謡がたくさん。
横山ノックや鶴光、やしきたかじんなどもありましたよ。

よつば姉妹や花井真理子、あすかみきなど、
DJメリケンさんのおすすめの昭和歌謡をかけながら
ビールを呑みかわして楽しい時間を過ごしました。

コレクションの7インチを見せてもらいましたが、
すごいレアなジャックスのタクト盤など珍しいものばかりでした。
7インチ愛がビシビシ伝わってきて嬉しかったです。
a0138550_20525921.jpg

それにしてもスコットランド人で昭和歌謡好きって
変わってるなぁと思いましたが、よく考えたら
日本人のくせにパブロック好きっていうのと変わらんのか。
[PR]
by aunsansuzie | 2014-02-20 21:00 | 7インチレコード | Comments(0)

恋するふたり

昨日は堺東でライブやったんで、
堺のRED HOUSEというレコード屋へ行きました。
ニック・ロウの「クール・トゥ・ビー・カインド」が
カット盤なので300円と安かったです。
ジャケなしで持ってたんですが、
ジャケのニック・ロウが可愛いので買ってしまいました。
a0138550_16294641.jpg

堺東のイベントでDJが偶然ライブ前にかけてたので、
テンションあがりました。ええ曲やわぁ。名曲やね。

ちなみになんでか三遊亭円丈が日本語でカバーしてます。
こちらのジャケもリッケンバッカー持っててかっこいい。
オリジナルはめっちゃ高いのでもちろん再発です。
[PR]
by aunsansuzie | 2014-02-13 16:33 | 7インチレコード | Comments(0)

大阪へ出て来てから

京都へライブに行ったついでにレコード屋へ行きました。
グラハム・パーカーを300円で購入。
B面がジャクソン5の「アイ・ウォント・ユー・バック」のカバー。
スタイル・カウンシルのあかんようになった頃のシングル100円。
a0138550_1271492.jpg

同じく憂歌団のあかん頃のシングル200円。
憂歌団って初期のアルバム3枚以降って誰も語らないよね。
再結成で騒いでる人はあかん頃も聴いてあげて。
a0138550_1273618.jpg

「大阪へ出て来てから」のシングルが500円から50%オフで250円。
「大阪へ出て来てから」のシングルは持っていたけど、
「俺の借金全部でなんぼや」のB面やったので気になり購入。
どうやらバーボンの1500名盤シリーズが出た時の再発。
上田正樹と有山淳司から上田正樹一人の名義になってる。
「悲しい色やね」のヒットに便乗か?
再発はオリジナルのイントロとアウトロで挿入される
おっさんとの声がないシングルバージョンになってた。
a0138550_12154241.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2014-02-05 12:18 | 7インチレコード | Comments(0)