ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ

デキシーといえば
デキシーランド・ジャズでもなく
デキシード・ザ・エモンズでもなく
デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズなのです。

ジーノ・ワシントンに捧げた
「ジーノ」というシングルです。
でもアルバム未収録のB面の曲が好きでよくかけます。
a0138550_2036125.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2012-01-31 20:36 | 7インチレコード | Comments(0)

ジャスト・ア・ジゴロ

こないだ呑んでる席でデイヴ・リー・ロスで有名な
「ジャスト・ア・ジゴロ」のオリジナルは誰なのか?
と気になって言うと一人がロス・プリモと言うので、
それムード歌謡グループやんって言うと、
ロス・プリモスとは違う、ロス・プリモやと言われ、
しかもロス・プリモスはラテンの人やとも言われました。
おまえは音楽なんも知らんなぁ、とまで言われました。

腑に落ちないまま帰って調べてみると
オリジナルはルイ・プリマでした。
まぁロス・プリモやったらまぁまぁ近いのでまだええけど、
ロス・プリモスはやっぱりムード歌謡グループやし。
多分ロス・ロボスと間違えてるし。

自身満々に言われると自分が間違ってると思ってまうわ。
もっと自分に自身を持たねば、という話でした。
a0138550_2028744.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2012-01-31 20:30 | 7インチレコード | Comments(2)

由紀さおり

NHKのSONGSが由紀さおりの
ニューヨークのライブでした。
43年歌ってて世界的にヒットするっておもろい。

ピンク・マルティーニのリーダーが
由紀さおりのレコードをジャケ買いしたのが
一緒にやるきっかけになったというエピソードも好き。
ジャケットはポスターにもなってます。
a0138550_19305741.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2012-01-26 19:31 | 7インチレコード | Comments(0)

ELO

ELOのボックス・セットを借りたので、
ファーストから11枚目のアルバムまで順に聴きました。
ボックスに入ってない「ザナドゥ」のサントラも貸りました。

6枚目「オーロラの救世主」から
7枚目「アウト・オブ・ザ・ブルー」、
8枚目「ディスカバリー」にかけてが素晴らしい。
この頃のシングルは全部欲しいなぁ。

写真は「アウト・オブ・ザ・ブルー」に収録の
「スウィート・トーキン・ウーマン」。
a0138550_2374323.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2012-01-23 23:09 | 7インチレコード | Comments(0)

亀淵昭信のロックンロール伝

「亀淵昭信のロックンロール伝
 16歳の僕はドーナツ盤に恋をした」
って本を読みました。7インチ好きなら必読。

コロムビアが12インチ33回転で小さい穴
RCAが7インチ45回転で大きい穴。
1949年にどちらが統一規格になるか
VHSとベータのように争ってたそうな。

だから7インチは穴が大きいんですね。
ちなみにあの穴とアイポッド・クラシックの
クリックホイールは同じ大きさなのです。

結局、RCAが折れてLPを作ったのですが、
コロムビアもシングルを作りました。
大人はLP、若者はシングルを買ってたので
結局どっちも統一規格になったのですね。

写真はRCAの7インチ、
エルビス・プレスリーのデビュー・シングル。
もちろん再発の再発の再発。
RCAゴールド・スタンダード・シリーズです。
a0138550_2259977.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2012-01-23 22:54 | 7インチレコード | Comments(5)

二谷英明

二谷英明が死にましたね。
特撮ファンにとってはマイティジャックを思い出します。
マイティジャックのシングルは持ってないので、
特捜最前線のエンディングのシングルを。
「私だけの十字架」ってよぉ考えたらすごいタイトル。
ジャケットの二谷英明がカッコいぃ。
a0138550_1449166.jpg

特捜最前線は別名、特撮最前線って呼ばれるほど
特撮俳優が出演してます。
光速エスパー、仮面ライダー1号、ストロンガー、
アカレンジャー、スカイゼルが刑事してます。
[PR]
by aunsansuzie | 2012-01-11 14:51 | 7インチレコード | Comments(1)

ゴーデビルズ

ゴーデビルズの7インチを入手。
ロッキン・ジェリービーンさんのジャケットが良い。
エディー・ホーランドの
「リービング・ヒア」のカバーが嬉しい。
a0138550_1430675.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2012-01-11 14:30 | 7インチレコード | Comments(0)