ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビリケン音頭

友人から「ビリケン音頭」のシングルをもらいました。
つい最近まで通天閣の売店で売ってたけど、
今は新世界も観光地になってもうたからないんかな。
a0138550_1534074.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-10-26 15:34 | 7インチレコード | Comments(0)

ハーマンズハーミッツ

RHBでDJしてきましたぁ。
UKロックを60年代から90年代と続ければ
統一感があると思いきや、
パンク以前と以降で全然違うなぁと思わされました。

60年代ブリティッシュ・ビートが浮いてたかも。
リズム&ブルース感が強い。
ハーマンズハーミッツのようなポップグループでも
サム・クックをカバーしてる時代やもん。
a0138550_15293459.jpg

パンク以降はブルース感が希薄。
レゲェとかスカとかアフリカ感のほうが強い。
そんなことを色々考えさせられましたぁ。
[PR]
by aunsansuzie | 2011-10-18 15:31 | 7インチレコード | Comments(0)

UKロック

久し振りにDJもやります。
60年代から90年代までのUKロックを。

10月17日(月)大阪 日本橋RHB
「ユナイテッド・キングダム・ロック」
7時から ノーチャージ
あうんさん・すうじぃ(60’sブリティッシュ・ビート)
パブっ子       (70’sパブロック)
GOH JET     (80’sニューウェーブ)
たるたにさとし    (90’sブリットポップ)

UKといえばやっぱりビートルズでしょ。
a0138550_14125862.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-10-17 14:15 | 7インチレコード | Comments(0)

マイルス・デイビス

先日、NHKでマイルス・デイビスの
来日公演の映像が放映されてましたね。
トランペットにワウをかけるマイルス、
カッコよかったけど、ジャズって楽器奏者か
楽器奏者にコンプレックス持ってる人しか
聴いてないのでは?とも思いました。

マイルスはそういうことに自覚的やったから、
ロック、ファンク化していき、ヒップホップに接近し、
最後はマイケル・ジャクソンの「ヒューマン・ネイチャー」
まで演奏したのではないでしょうか。

写真はNMEのオマケEP。
コステロやビリー・ブラッグなどに混じって
ヒップホップ時代のマイルスも収録されてます。
a0138550_9211030.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-10-05 09:21 | 7インチレコード | Comments(0)