ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桑名正博

内田裕也のチャリティーライブに行って来ました。
ジョニーBグッドを50年も歌ってるってすげぇな。
内田裕也が一番ロックや思ったけど、
一番ミュージシャンやなと思ったんは桑名正博やった。
歌めっちゃ上手いし、PAやチューニングにも厳しかった。
でも「月のあかり」って名曲や言われるけどほとんど演歌やな。
あと桑名とアン・ルイスの息子、美勇士も出てたけど
親父の方が歌もルックスもかっこよかった。
a0138550_1771181.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-03-28 17:07 | 7インチレコード | Comments(3)

レコードフェスタ大阪

レコードフェスタへ行って来ました。
100円コーナーをザクザクあさる。
トップスのトム・ジョーンズの日本語カバー、
ノーコメンツ、BBキング、アル・ウィルソン、
初音家賢次の河内音頭と5枚をチョイス。

一番良かったのはアル・ウィルソンやった。
ジャケットは落書きがひどいですが。
RHBでマスターに聴かせてもらってから探してました。
イントロが「今日もどこかでデビルマン」なんよね。
a0138550_23163250.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-03-25 23:17 | 7インチレコード | Comments(1)

ジェームス・ブラウン

こないだDJで中口くんがかけていた王様を聴いてます。
ソウル・ミュージックの直訳アルバムで良いのです。
たとえば、JBのセックスマシーンは性の機械。
それにしてもアイ・ガット・ユーの歌詞ってすごいな。
JBの他にはオーティス、サム&デイブなどやってます。
マーヴィン・ゲイの「何起きている」もええわぁ。

日本語をのせるだけでオリジナルとは違うものになってるのが面白い。
たとえば大阪モノレールはJBのような曲をJBのような演奏で
JBのように英語で歌ってるからまったくひっかかりがないけど、
王様は日本語でやってる違和感にひっかかるわぁ。

写真はJBのお得な6曲入りEP。
a0138550_13265844.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-03-22 13:36 | 7インチレコード | Comments(0)

死ね死ね団のテーマ

ダイヤモンドアイ、コンドールマンと川内康範作品を紹介してたのに、
レインボーマンだけ紹介してませんでした。
敵の死ね死ね団の設定が日本人殲滅を目的とするってのがすごい。

このレコードはDJやるとき、いっつもかけてるので
昨日もかけたんやけど、よぉ考えたら不謹慎やったかなぁ。
日本語って意味がわかるだけに色々伝わってまうなぁ。

サザンの「TSUNAMI」もあかんなぁ。
昔から思ってたけどボ・ガンボスの「目が覚めた」の
ぶちこわせ大地震でってひどい歌詞やなぁ。
a0138550_15272427.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-03-17 15:28 | 7インチレコード | Comments(5)

坂上二郎

坂上二郎が死にましたね。
さすがに世代がちゃうんで思い入れないなぁ。
坂上二郎のイメージってこのユニコーンとのシングルやわぁ。
ゆうせんレコード落ちなんでジャケなし。
ほんまは坂上二郎がアップのええジャケなんやけど。
a0138550_11561581.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-03-11 11:56 | 7インチレコード | Comments(0)

80年代モータウン

「モータウン永遠の100曲」という本を読みました。
100曲中、ほとんどが好きな曲やったわぁ。

百曲探訪シリーズは「80sポップス100曲」も読んだけど
こっちは100曲中、数えるぐらいしか好きな曲なかった。

写真は80年代のモータウンの名曲。
リック・ジェームスの「スーパー・フリーク」、
MCハマーがサンプリングしたことでも有名やね。
60年代はなんでかニール・ヤングと一緒にバンドしてたよ。
a0138550_2083582.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-03-08 20:09 | 7インチレコード | Comments(0)

I KEEP FAITH

最近、入手したビリー・ブラッグの7インチ。
コーラスにロバート・ワイアットが参加した2008年のシングル。
最近の色々な音楽の7インチも欲しいけど、あんまないよねぇ。
7インチ作らんようになってるもんなぁ。
a0138550_1544779.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-03-07 15:44 | 7インチレコード | Comments(0)

ボビー・ウーマック

今日はボビー・ウーマックの誕生日です。
ボビー・ウーマックって何でかあんまし聴かへんわぁ。
サム・クックが死んですぐ、サム・クックの嫁と結婚したからかなぁ。
写真はヴァレンチノスとして
サム・クックのレーベルから出した曲のセルフカバー。
後にJガイルズがカバーしてました。
a0138550_21531535.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-03-04 21:55 | 7インチレコード | Comments(0)