ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パピ

最近、ジャケなしばっかりやったんで、ジャケあるやつを。
こないだのDJでまわしたパピの「ウーパーダンシング」です。
ウーパールーパー・ブームの頃の日清焼きそばUFOのCMソングでした。
B面は同じ曲をパピ語で歌われてます。パピ語ってなんやねん。
a0138550_14421047.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-28 14:42 | 7インチレコード | Comments(1)

パープルレイン

昨日、BSで映画「パープルレイン」がやってました。
前もやってた気がするのですが、だらだら観てしまいました。
プリンスはマイケル・ジャクソンより才能あると思うのに、
マイケルのほうが死んだからか評価3倍増しやな。
写真はパープルレインの最初のシーンで使われる
「レッツゴー・クレイジー」、ジャケなし。
a0138550_14163567.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-25 14:17 | 7インチレコード | Comments(0)

ジョージ・クリントン

全然知らんかってんけど、
ビルボード大阪にジョージ・クリントンが来てたらしい。
先月はアラン・トゥーサンも来てるし、
今月はクール&ギャング、来月はヤードバーズってすごいな。
a0138550_1553875.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-21 15:54 | 7インチレコード | Comments(0)

モータウン

最近、修行として80年代の音楽聴いてたけど
やっぱ60年代のブリティッシュビートや
60年代のソウルミュージックが好きやなぁ。
写真はDJするときによくかけるモータウンレコード、
フォートップスの隠れた名曲「ターン・トゥ・ストーン」。
勿論作詞作曲はホーランド=ドジャー=ホーランド。
a0138550_21201028.jpg

来週はDJします。7インチまわすよぉ。
ノーチャージなんでふらっと呑みに来てねぇ。
★2月21日(月)大阪 日本橋RHB
「脈略のないDJたち」7時から ノーチャージ
w/Goh JET、DJぎゃ、DJなかぐち、MC OBBA
[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-16 21:22 | 7インチレコード | Comments(0)

ブルース・スプリングスティーン

佐野元春の初期を聴いたら無性にスプリングスティーンが聴きたくなる。
スプリングスティーンの「明日なき暴走」は名盤やと思う。
スプリングスティーンの熱心なファンやないけど好きやわぁ。
名盤の基準はファンやない人が聴いてもええと思うかやな。
a0138550_20215650.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-16 20:28 | 7インチレコード | Comments(0)

U2

こないだU2の「ウォー」を聴いてると言ってましたが
ついに図書館で「焔」「ヨシュア・トゥリー」「魂の叫び」と
続けてアルバムを借りてしまいました。
バカにしてたけど「ヨシュア・トゥリー」「魂の叫び」の頃のU2はええな。
キリスト教的歌詞やキリスト教的生真面目さは好きになられへんけど。
写真は「魂の叫び」でBBキングと一緒にやった曲のシングル。
ジャケなしやけどレーベルにBBキングの写真が。
a0138550_17141491.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-15 17:15 | 7インチレコード | Comments(0)

スーパー戦隊シリーズ

今日から始まった海賊戦隊ゴーカイジャーは
過去のスーパー戦隊の姿に自由に変身できるのです。
第1話はゴレンジャーになってました。

ここで特撮ファンの中で問題になるのは
戦隊シリーズの最初をどこにするかということです。
スーパー戦隊シリーズは1975年のゴレンジャーを最初にしていますが、
ゴレンジャー、そして次の作品のジャッカー電撃隊で一旦打ち切られます。
この2作品は石森章太郎原作の石森戦隊ヒーローと呼ぶべきでしょう。

1978年のスパイダーマンによって導入された巨大ロボと
戦隊ヒーローのコンセプトを組み合わせたのが
1979年のバトルフィーバーJで一昔前までは
ここを戦隊シリーズの最初としてました。
しかしスパイダーマンとバトルフィーバーJの2作品は
マーベルコミック・グループとの提携作品なので
マーベルコミック・シリーズと呼びたいです。

本当の戦隊シリーズの始まりは1980年のデンジマンからでしょう。
ゴーカイジャーでもいまだに変わらない
ゴーグルのマスクに色分けされたヒーローのデザインはここから。
音楽も70年代のものとは変わり当時流行りのテクノポップ調に。
シンセサイザーはYMOでおなじみの松武秀樹です。
a0138550_14353322.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-13 14:39 | 7インチレコード | Comments(0)

ホール&オーツ

昨日のNHKのSONGSはホール&オーツでした。
テンプテーションズやスモーキー・ロビンソンが出てきて
モータウン好きとしては嬉しかったです。
今日の夜、再放送するよ。来日するらしいね。
何の思い入れもないけど1枚だけ持ってるわ。
a0138550_12262589.jpg

こないだから80年代づいてるなと思うやろけど逆ですよ。
今までまったく80年代を聴いてこなかったんで修行として聴いてます。
昨日はU2の「ウォー」なんか聴いてしまいましたよ。
[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-10 12:32 | 7インチレコード | Comments(0)

ミステルズ

昨日はミステルズのワンマンライブに行って来ました。
ロックライダーではたこさん、
ベアーズではスカートめくりがやってたんで
割れるかと思いきや大入り満員でした。
新曲もやってたし、新アルバムも出るらしよ。
a0138550_19103136.jpg

ますますパブロック。ミステルズは日本のルーモアやわ。
人生はチューブのネリワサビやねぇ。まだいけるはずっ。
[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-06 19:26 | 7インチレコード | Comments(0)

佐野元春

ナイアガラ・トライアングルつながりで佐野元春を。
デビュー30周年なので最近TV出演が多い。
昨日もミュージック・フェアでこの曲をやってました。
スタイル・カウンシルの「シャウト・ザ・トップ」のパクリと
よく言われますが、このぐらいは全然パクリちゃうと思うけどなぁ。
a0138550_1922531.jpg

それよりこっちのほうが「ヤングブラッズ」のパクリやわぁ。
まあパクリであろうがなかろうがその3曲、全部好きやけどねぇ。
a0138550_195036.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-02-06 19:05 | 7インチレコード | Comments(1)