ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス

キリスト教やないけどクリスマスはみんな浮かれてて良いね。
クリスマスのシングルといえばこれでしょう。
ムーミンやモック、仮面ライダー、超人バロム1のクリスマスEPです。
特に「バロム1のクリスマス」が好きです。
ババババキューン、オオー、バロム1のクリスマスという歌詞がすごい。
a0138550_23132112.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2010-12-24 23:13 | 7インチレコード | Comments(0)

ジョー・ストラマー

12月22日はジョー・ストラマーの命日です。
12月はジョン・レノンやサム・クックなど命日づいてるな。
クラッシュの7インチ・シングルは高いわぁ。
写真は「ロック・ザ・カスバ」の再発なんでまだ安かったはず。
a0138550_11552912.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2010-12-17 11:55 | 7インチレコード | Comments(1)

5ステアステップス

たこさんの好きなところは歌詞も勿論好きですが
曲からソウルやファンクのルーツが垣間見えるところです。
写真は「ダニエルさんはペンキ塗り」の元ネタである
5ステアステップスの「ウーチャイルド」。
a0138550_15405974.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2010-12-13 15:41 | 7インチレコード | Comments(2)

たこさん

先週末はたこさんのワンマンライブに行って来ました。
10年以上前に初めて観たときと変わらないことが嬉しい。
もちろんステージングや演奏は上手くなってるけども
本質(ソウル)が何も変わってない。
新たなお客さんもたくさん増えていて、
この歳のバンドにありがちな同窓会の雰囲気になってない。
昔も今もいつ観ても信じられるバンドです。
a0138550_15325793.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2010-12-13 15:33 | 7インチレコード | Comments(0)

サム・クック

ジョン・レノンの命日は終わったんで
今日はオーティス・レディングの命日。
明日はサム・クックの命日なので
気分はソウルに「ツイストで踊りあかそう」。
a0138550_21475598.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2010-12-10 21:48 | 7インチレコード | Comments(0)

ジョンレノン

この季節になるとジョンレノン聴いてます。
写真はアルバム「ジョンの魂」からのシングルカット「マザー」。
実はこのB面のオノヨーコの「ホワイ」のほうがすごい曲。
でもすごすぎて聴き返さへん曲やけど。
a0138550_23242367.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2010-12-04 23:24 | 7インチレコード | Comments(0)

フォークロック

中山康樹の「ビートルズとアメリカ・ロック史」という
フォークロックについての本を読みました。
元スイングジャーナル編集長の中山康樹の文章は面白い。
写真はフォークロック第1曲目、「Mrタンブリンマン」など
バーズの代表曲4曲入りのお得なEP。100円なのでジャケなし。
a0138550_16424313.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2010-12-03 16:43 | 7インチレコード | Comments(0)

フォーク

昨日の深夜のTV「百識王」でV6のイノッチが
ジャニーズJrにフォークについて語ってました。
イノッチはギターで「生活の柄」とか弾き語りしてましたよ。
イノッチはフォーク好きなんだそうです。
写真はその番組でも語られてたなぎらの「悲惨な戦い」。
a0138550_1341423.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2010-12-02 13:04 | 7インチレコード | Comments(0)