ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

カテゴリ:7インチレコード( 379 )

横浜から三鷹

東京にライブに行ったついでにレコード屋へと。
まずは横浜でディスクユニオンへ。
カーティス・メイフィールドの80年代の名曲、
「シー・ドント・レット・ノーバディ」がありました。
ずっと探してた7インチなので嬉しい。
a0138550_11524550.jpg

ユニオンの近くのレコファンにも行きました。
こちらは100円レコードが大量にあったのけど、
時間がないため泣く泣く断念。

少ないけどええレコードしか置いてないユニオンと、
大量のしょうもない安レコードが置いてあるレコファンやったら、
後者が好きなタイプです。

横浜から東京へ向かい三鷹へ。
結局、東京23区内には全然おらんかったので、
三鷹以外のレコード屋には行けず。

リハ終わりに三鷹のパレードというレコード屋へ。
シュープリームスとシェイディードールズを買いました。
結局、時間がないからあんまちゃんと見られへんなぁ。
a0138550_11581011.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2016-04-12 12:02 | 7インチレコード | Comments(0)

キャロルキング

長野にライブに行ったのでレコード屋にも行きました。
a0138550_14435064.jpg

キャロルキングの4曲入り7インチを300円で。
33回転はオトが悪いから好きやないんですが、
オビがついてたんで買ってしまいました。

実況と天皇のお声で綴るご即位から祝典までの昭和史ってソノシートを100円で。天皇もののソノシート何枚か持ってるわ。
皇室ファンちゃうけどソノシートファンやから無駄に買ってしまう。

あと一発屋のフライングマシーンや新巨人の星など。4枚合わせて1000円。
[PR]
by aunsansuzie | 2016-04-04 14:45 | 7インチレコード | Comments(0)

行け!ゴッドマン

広島、岡山に行ってたのでレコードフェスタ大阪には最終日にしか行けず。
しかも岡山からは始発で帰って来たので、最後の30分しか間に合わず。
こちらも時間がなくしっかりとは見れずチェックした程度に。

でもゴッドマンが450円であったので嬉しかった。
作曲は山下毅雄で水木一郎が山本一郎名義で歌ったゴッドマンは、
けっこう高値がつくのにラッキーと思いきや、
安いのはやっぱり理由があり杉岡正子の書き込みありました。
でも女の子の名前なので特撮好きな女子なのかと、
会ったこともない杉岡正子に想いを馳せグッときます。

30分ではレコード欲は満たされず、会場1階にあるディスクユニオンに。
レコードフェスタ大阪、最終30分にいた人たちもたくさんいました。
知らん人たちやけど勝手に同志やと思ってますよ。

特に欲しい物もなかったのですが、金田一耕助の映画「女王蜂」の7インチを。
こんな曲流れてたかなぁ。映画観直さなな。作詞は松本隆やった。
a0138550_1325355.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2016-03-29 13:07 | 7インチレコード | Comments(0)

ジャスティーナスティー

岡山にライブに行ったのでレコード屋へ巡ろうと思ったものの、
こちらも時間がなくあまりチェックできず。

レコードマップにのってない岡山の人がみんなええと推す、
キングビスケットレコードへ。ルーツ系からパブロックまで充実してて、
確かにええレコード屋やけど7インチは全然置いてなかった。

仕方なしに岡山でもまたグルーヴィンへ。
状態良好のジャスティーナスティーの300円と
状態めっちゃ悪いサムクックの500円で悩み、ジャスナスを買う。
そして今、俺は猛烈に後悔している。
なんで岡山まで来てジャスナスなんか買ったんやろう。
普通にサムクックを買えば良かった。
あんま好きな曲ちゃうからええかと思ったけど、
ジャスナスのほうが全然好きちゃうやん。
旅先は判断を狂わすな。

ライブしたブッダのマスターにピート・タウンジェント作曲の、
ロジャー・ダルトリーのソロをもらったんで帳消しになったと思いたい。
a0138550_12325251.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2016-03-29 12:49 | 7インチレコード | Comments(0)

童貞あずけます

広島にライブに行ったので、レコード屋を巡ろうと思ったものの、
時間がなく駅前のグルーヴィンぐらいしか行けませんでした。
グルーヴィンも15分ほどしかチェックできず、
「童貞あずけます」のタイトルに惹かれて大川興業を。音頭歌謡やった。

「大阪で生まれた女」の18番までやってるやつのアナログ。
見たことがなかったので。7インチには4.5.7.8番しか入ってへんけど。

しかしこれがほんまに俺が買いたかったレコードなんやろか?
せっかく広島に来たのに時間がなくとりあえず買った感はある。
a0138550_12145928.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2016-03-29 12:32 | 7インチレコード | Comments(0)

月光仮面とゴジラ

高松にライブに行ったのでレコード屋もめぐって来ました。
月光仮面とゴジラの映画の主題歌を買いました。
80年代にリメイクされた時のものです。
この頃、アニメでも鉄人28号や鉄腕アトムをやったり、
ちょっとしたリメイクブームでしたね。
休止してたウルトラマンや仮面ライダーも復活しましたし。
a0138550_1313522.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2016-03-23 13:16 | 7インチレコード | Comments(0)

おしん音頭

高知にライブに行って来たのでレコード屋もめぐりました。
おしん音頭とジュリーを買いましたよ。
a0138550_12564469.jpg

おしん音頭はタイトルのインパクトはすごいけど普通の音頭。
ジュリーはA面の「渚のラブレター」よりB面目当て。
B面の「バイバイジェラシー」はロックパイルの「ハート」のパクリとして、
パブロックファンには有名なんです。



でもこうして冷静に聴くとメロディーはそれほど似てなくて、
アレンジをもろパクリしてるだけなんですね。
編曲した伊藤銀次がすごいわ。
ギターはロックパイルのビリーブレムナーに弾かせてるから確信犯。


[PR]
by aunsansuzie | 2016-03-23 13:06 | 7インチレコード | Comments(0)

4曲入りレコード

教授からお年玉もらいました。
オーティス・レディングの名盤「オーティス・ブルー」50周年記念のEP。
1965年当時、「オーティス・ブルー」からの4曲が入った、
フランス盤のEPのリイシュー。
選曲ええのでアルバムよりこれで十分やわ。
こないだオーティス・ブルーってバー行ったので嬉しい。
a0138550_14305034.jpg

あと「幻の4曲入りレコード大全」って本も。
4曲入りの7インチレコードのジャケがいっぱい。こういう本好きやわぁ。
a0138550_14351015.jpg

持ってるやつも何枚かあった。4曲入りもおもろいな。
a0138550_14354636.jpg

ちなみに正式には45回転モノの4曲入りがEP盤、
33回転ステレオの4曲入りがコンパクト盤です。
70年代に出たクリームは6曲も入ってたそうな。めっちゃオト悪そう。
a0138550_1445073.jpg

そんな教授が誘ってくれたイベントが通天閣の真下であります。
★「考える日」教授の慢心vol.3
2016.2.11(木)
開場19:00 開演19:30 料金¥2000(1D込)
出演 井上卓、あうんさん・すうじぃ、市村マサミ、なかみねしょー
[PR]
by aunsansuzie | 2016-01-19 14:45 | 7インチレコード | Comments(0)

オオサカのうた

先日、ふちがみとふなとの「オオサカのうた」の7インチを入手。
ちんどん通信社と一緒にやっててオトも豪華。
買物ブギみたいなジャケええな。
a0138550_1423595.jpg

渕上先生は中学の英語の先生でした。
直接教えてもらってないけどバレー部の顧問やったんで、
オーバーハンドパスは教えてもらったな。
その中学は餃子大王のアラブ人も先生やった。変な中学や。

ちんどん通信社でバンジョー弾いてるジャージ川口さんは、
いっぺんプカプカで会って呑ませてもうた。
バンジョー弾くはしくれとして普通に尊敬してます。
バンジョーええオトしてる。
[PR]
by aunsansuzie | 2016-01-19 14:25 | 7インチレコード | Comments(0)

NOVELAとXTC

心斎橋にあるドレラレコードに行って来ました。
円谷プロの「ぼくら野球探偵団」のレコードを500円。
この主題歌の「マジカル・アクション」って、
アクションの「Action! 100,000VOLT」に似てるよな、
と思って調べたら替え歌なんですね。
ミニムーグがブリブリなっててこっちのほうが好きやわ。
これやってるノヴェラは「愛してナイト」のバンドのモデルで、
マサ伊藤いわくヴィジュアル系の元祖なんだそうです。



XTCは300円。イギリスではダサいバンドってSNSでまわってた。
理由はスウィンドン訛りとダサい洋服、ダサい髪型なんだそうです。
だからポップスおたくに日本では人気なのか?
a0138550_15144635.jpg

可愛い袋に入れてくれましたよ。
a0138550_15145319.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2016-01-14 15:21 | 7インチレコード | Comments(0)