ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

カテゴリ:7インチレコード( 397 )

りずむぼっくす

三宮でライブやったんでりずむぼっくすへ行きました。
元町はたまに行くけど三宮はあんまり行かないので久し振り。
お洒落系のソノシートとアフリカ打楽器隊を。
a0138550_12142331.jpg

ライブのお客さんにりずむぼっくすの店長の妻がいました。
今後ともりずむぼっくすをよろしくと言われました。
たまにこんなレコード屋縁ってあるな。
[PR]
by aunsansuzie | 2017-04-12 12:17 | 7インチレコード | Comments(0)

モトコー

元町高架下にライブに行ったのでレコード屋めぐり。
前に来た時にはなかったレコード屋が二件できてました。
イギリス買いつけのレコード屋は前に海側にあった店のレコードなんちゃうかな。イギリス盤で安いので4枚買いました。1枚150円やけど4枚買ったら半額だったので合計300円。
a0138550_13415167.jpg

「バレンタインキッス」の元ネタのシェイキン・スティーブンス、バナナラマとファン・ボーイ・スリーのモータウンのヴェルヴェレッツのカバー。スレイドのクリスマス・ソングにELO。
a0138550_13464826.jpg

もう一軒のレコード屋ではカリメロの挿入歌を300円で。
カリメロもプリシラも可愛い。
[PR]
by aunsansuzie | 2017-04-10 13:50 | 7インチレコード | Comments(0)

レコードフェスタ大阪

恒例の俺たちのレコードストアデイ、
レコードフェスタ大阪に行って来ました。
結局、スマイルレコードでしか買ってないわぁ。
a0138550_9564480.jpg

スネークマンショーやプライベーツ。
a0138550_9565580.jpg

プライベーツはバットマンの曲やったんやな。
バットマン観てたけど覚えてないわぁ。
「シェリー」ってめっちゃださい曲やのに好きやわ。
十代の時に聴いてたから思い入れやろか?
延原はリズム&ブルースより歌謡ロックのほうが声あってるな。
B面はインストで普通にかっこよかった。
a0138550_95765.jpg

以前、マイルス・デイビスのビッチェズ・ブリューのシングル買ったせいであきらめたルイ・アームストロングを。やっぱ自分にはマイルスよりサッチモのほうが性にあってるわ。
a0138550_9571747.jpg

プロコルハルム「青い影」とラヴィンスプーンフル「デイドリーム」のカップリング。こういう廉価盤みたいなん好きやわ。どっちもCMソングで8センチCDを宣伝するためのレコード。
[PR]
by aunsansuzie | 2017-04-05 10:14 | 7インチレコード | Comments(0)

ブラックアークレコード

京都でライブに行ったのでお気に入りのブラックアークへ。
こないだ岡山のラフターズがカバーしてたザ・バンド、
「アップ・オン・クリップル・クリーク」が300円。
300円でザ・バンドの7インチは嬉しい。
a0138550_1449516.jpg

ハイロウズもカバーしてたモット・ザ・フープル、
「ロックンロール黄金狂時代」も300円。
a0138550_14505347.jpg

キャロル・キングがセルフカバーしてたシュレルズ、
「ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロウ」は400円、
B面はビートルズもカバーした「ボーイズ」。
a0138550_14514454.jpg

一番欲しかったルーファス・トーマス、
「ドゥー・ザ・ファンキー・チキン」は1000円と一番高いけど、
他の店やったら絶対2000円以上つけるので全然買いやわ。
a0138550_14531854.jpg

以上、合計2000円やのに会計すると1500円にまけてくれるんです。
めっちゃええ店やわ。そんなんやったらもう一枚買うのにー。
ブラックアークは7インチ好きやったら是非行ってほしい店です。
[PR]
by aunsansuzie | 2017-03-16 15:00 | 7インチレコード | Comments(0)

岡山~姫路

岡山へライブに行ったので岡山のレコード屋へ。
グリーンハウスではウィーピングハープ妹尾を。ギターは吾妻光良。
あと桑名正博の語りのソノシート、7インチちゃうけど。
ロックって男にとっていい女みたいなとこあるってしゃべってます。
a0138550_2046199.jpg

グルーヴィンではトレードウィンズを。再発やけど。
岡山のブッダのマスターに教えてもらったレコード。
アンダース&ポンシアは知らんかったけど、
山下達郎好きやったら有名なんですね。
a0138550_20511641.jpg

岡山からの帰りは姫路によって、
ニプリッツひろしさんのよく行くテイストレコードへ。
80年代のジルベルトジルを。
a0138550_20535345.jpg

色々な街のレコード屋へ行くのは楽しいですね。
[PR]
by aunsansuzie | 2017-03-13 21:06 | 7インチレコード | Comments(0)

またもやディスクユニオン100円セール

またもやディスクユニオンの100円セールに行きました。
514円以下が100円になるセール。どうやら毎月やる感じですね。
あまり回転してませんが残りものから10枚買いました。
ジョニー・マーのソロシングル、ストーンズのハーレムシャッフル、
嬉しかったのはナンバーワンバンドの「うわさのカムトゥハワイ」。
インヴィクタスのホーランド・ドジャー・ホーランドは最初から100円。
a0138550_1520769.jpg

その他、ジョンレノン、S&G、スティービー、リック・ジェイムス、
センチメンタル・シティ・ロマンス、坂本龍一の全部で1000円。
100円やと買いやすいな。来月も絶対行くよー。
[PR]
by aunsansuzie | 2017-03-02 15:24 | 7インチレコード | Comments(0)

tutiniフリーマーケット

中津のtutiniでフリマがあると聞きつけ行ってきました。
音楽関係のお客さんが多いのでレコードもありましたよ。
ルイジアナのスリム・ハーポ、
ニューオリンズのボビー・マーチャンが100円。
a0138550_1331528.jpg

リーバー&ストーラーのレッドバード・レコードからは、
シャングリラス、ジェリービーンズが100円。
a0138550_13312192.jpg

再発やけどロネッツやクッキーズも100円。邦楽は10円やった。
a0138550_13315330.jpg

でも一番嬉しかったのはラトルズのシングル。
パワーポップDJのモクオくんから売ってもらいました。
これが一番高くて1000円。ありがとーモクオくん。
a0138550_13371666.jpg

全部で20枚買って2000円なりー。フリマはええなぁ。
みんながレコード持ち寄って売買するってまわしてるって感じやわ。
また是非やってほしいわー。
[PR]
by aunsansuzie | 2017-02-28 13:42 | 7インチレコード | Comments(0)

アンタッチャブルズ

先日、アオツキ書房で珍しくLPを購入。
アンタッチャブルズのLPが100円やったんで買いました。
7インチは持ってたのですがアルバムは聴いてなかったので。
a0138550_1234465.jpg

メガネがくり抜かれてる変形ジャケットでした。
a0138550_1235167.jpg

プロデュースはスペシャルズのジェリーダマーズ。
と思ってたのですが1曲しかプロデュースしてなかった。
2トーンっぽいビジュアルでスティッフから出てるけどアメリカのバンド。
それがいまいち知名度の低い理由か?
[PR]
by aunsansuzie | 2017-02-13 12:39 | 7インチレコード | Comments(0)

コンドルは飛んで行く

100円セールにつられてまたも来ましたディスクユニオン。
でも7インチは1月からあんまし動いてない感じやったなぁ。
ソウルは500円以下のシングル全然なかったわぁ。
ユニオンもそろそろ落ち着いてきて固定客しか来てないんかなぁ。
一応何枚か買いましたー。
a0138550_14423145.jpg

一番嬉しかったのはクリフ・リチャード1959年のEP。
45回転やのに6曲入ってお得やわ。
でもこれ割引せんでも普通に100円やった。
ユニオンの値付けは謎やわ。

プリンスの来日記念盤が500円が100円に。
いつかNAG TIME RADIOでベンチャーズ歌謡特集するときのため、渚ゆう子のオリジナルを300円が100円に。
あと今晩NAG TIME RADIOでフォルクローレ歌謡特集するんで、サイモン&ガーファンクル「コンドルは飛んで行く」300円が100円に。
ていうかベンチャーズとサイモン&ガーファンクルは最初から100円でええやろ。クリフ・リチャードを300円にしたれよ。

今夜はNAG TIME RADIOです。
午後10時からUstreamで放送します。
なかぐちくんは『マツケンサンバ』特集をします。
あうんさんは『フォルクローレ歌謡』特集をします。
ごうさんは『同じだけど違う』特集をします。
放送をぜひ観てくださいねー。
[PR]
by aunsansuzie | 2017-02-08 15:06 | 7インチレコード | Comments(0)

バーレスクエンジン

明日はムジカジャポニカでDJします。東京からバーレスクエンジンがやってきます。バーレスクは前身バンドのすしから好きやったんです。
a0138550_13261439.jpg

15年前ぐらいにドーベルメン01が「追憶のハイウェイ」ってイベントをやってて、そのイベントで初めてバーレスクエンジンを観たのかな。その時に生まれて初めてDJをしたんです。リクエストハガキを読みながらレコードかけるスタイルでした。最初っから自分のDJはそんなスタイルやったんやなぁと思い出しました。自分の好きなんをかけるよりリクエストされたものをかけたいタイプ。
a0138550_13382595.jpg

その後にドーベルメン01のアサオカ01とレコードレーベルやろうって話になって、コンバインレコードを作り最初にドーベルメン01、あうんさん・すうじぃ、ザ・たこさんの3枚出したんです。ザ・たこさんはずっと続けてて、アサオカ01もドーベルメン01、ミステルズとバンドを経つつやり続けてて嬉しい。

16年前ぐらい前の最初にハードレインに出た時の対バンがドーベルメン01とザ・たこさんやったんで縁を感じてます。その時のハードレインの店員やった伊藤さんが店長のムジカジャポニカでやるのも縁を感じてます。

オヤジが昔話を言うてる感じになってたら申し訳ないけど、自分的には原点に戻ってみる感じです。去年バンジョーが壊れて新しいバンジョーで再スタートなんで。後、みんなやり続けてるんで基本は同じようなことやってて変わらんかもしれへんけど、今の自分を出せてるとも思ってるはずなんで。是非是非観に来て下さい。

「追憶のハイウェイREVISITED」
1/28(土)梅田ムジカジャポニカ
スタート7時 チャージ2500円

バーレスクエンジン
ザ・たこさん
アサオカ01&とってもイカしたイモバンド
司会DJ あうんさん・すうじぃ
[PR]
by aunsansuzie | 2017-01-27 13:53 | 7インチレコード | Comments(0)