ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

アナログミステリーツアー

湯浅学の「アナログミステリーツアー」を読みました。
a0138550_1964454.jpg

ビートルズの色々な国のレコードを聴くという本。
a0138550_1965823.jpg

レコードのマトリックスまで載っていてマニアむけ。
こんな本が出せるのがすごい。さすがビートルズ。
実際の音が聴けないので読んでても欲求不満が残るのですが。
a0138550_197112.jpg

家に「ヘルプ」のアメリカ盤と日本盤があったので
さっそく聴き比べ。アメリカ盤のほうがオトが荒くていいね。
a0138550_1971873.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2013-06-12 19:10 | 7インチレコード | Comments(2)
Commented by ごう at 2013-06-14 11:02 x
こういうのって、日本盤は基本的に本国(この場合は英国盤)に忠実なんやろか?カッティング技術で国ごとに音が変わるってこと?
Commented by すうじぃ at 2013-06-18 11:38 x
あんまし色んな聴き比べしたことないっすけど、国ごとにまったく音がちゃいますよ。
<< ドテラマン 戦隊シリーズ >>