ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

ジェームス・ブラウン

こないだDJで中口くんがかけていた王様を聴いてます。
ソウル・ミュージックの直訳アルバムで良いのです。
たとえば、JBのセックスマシーンは性の機械。
それにしてもアイ・ガット・ユーの歌詞ってすごいな。
JBの他にはオーティス、サム&デイブなどやってます。
マーヴィン・ゲイの「何起きている」もええわぁ。

日本語をのせるだけでオリジナルとは違うものになってるのが面白い。
たとえば大阪モノレールはJBのような曲をJBのような演奏で
JBのように英語で歌ってるからまったくひっかかりがないけど、
王様は日本語でやってる違和感にひっかかるわぁ。

写真はJBのお得な6曲入りEP。
a0138550_13265844.jpg

[PR]
by aunsansuzie | 2011-03-22 13:36 | 7インチレコード | Comments(0)
<< レコードフェスタ大阪 死ね死ね団のテーマ >>