ブログトップ

あうんさん・すうじぃの7インチブログ

aunsan.exblog.jp

山本正之


今度、山本正之が好きな3人を集めてイベントするので山本正之のレコードを紹介。
1974年に「燃えよドラゴンズ」で作詞作曲デビュー、40万枚のヒット。
1975年に笑福亭鶴光の「うぐいすだにミュージックホール」が20万枚。
同じ年に間寛平の「ひらけチューリップ」が100万枚の大ヒット。

a0138550_12265770.jpg

1975年には「タイムボカン」を作曲。
以後「ヤッターマン」などタイムボカン・シリーズを手掛ける。

a0138550_12271508.jpg

1981年には「銀河旋風ブライガー」も。
J9シリーズも作曲。

a0138550_12273418.jpg

その他のロボットアニメも色々。

a0138550_12275161.jpg

1988年にはソロデビュー。

a0138550_12280474.jpg
そんなわけで山本正之が好きな3人を集めてイベントします。
12月15日(金)大阪 十三クラブウォーター
スタート8時 ノーチャージ投げ銭制(要2ドリンク)
出演/あうんさん・すうじぃ、ほりゆうじ、ペキング・テリー
みんな山本正之のカバーしますー。山本正之が好きな人は是非是非ー。



[PR]
# by aunsansuzie | 2017-12-13 12:42 | 7インチレコード | Comments(0)

中津tutini

中津に住んでるんですが、
先日、中津のちょい呑み食堂tutiniで9周年を祝し、
フラミンゴ・クラブのジョンと一緒にジョン・レノン対決ライブやりました。

フラミンゴ・クラブはニートビーツのレーベルから7インチ出てます。
ビリーJクレイマー&ダコタスのカバーがナイス。

a0138550_22312672.jpg
tutiniはちょっとだけ7インチも売ってまして、
ジョン・ハモンドの7インチを200円で買いました。
ロビー・ロバートソンやリック・ダンコが参加してるチャック・ベリーのカバー。
200円は安すぎるでぇ。
a0138550_22313780.jpg

中津にはMY RECORDってレコード屋もありまして、
こないだストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」を80円で購入。
ジャケが汚いとはいえ安すぎるでぇ。
ええ店なんでレコード好きは是非行ってみて下さい。
大阪市北区中津3-33-12-1G

a0138550_22315483.jpg
あとあんまし空いてないけど中津の商店街のハワイレコードも安くてええ店です。
たまに店先に持って行ってくださいレコードがあったりします。

中津は梅田から近いのにのんびりしててええ街やで。
中津で7インチあさって呑もう。




[PR]
# by aunsansuzie | 2017-11-29 22:51 | 7インチレコード | Comments(0)

二村定一



梅田のスマイルレコードで二村定一を480円で買いました。
日本で初めてジャズを歌った人。
店長のおじいさんに親が聴いてたわと言われました。
a0138550_10170939.jpg
やっぱりSPレコード時代の曲を7インチレコードで聴いてもあかんな。
SP時代の曲はSPで聴くのがええんやろな。

7インチ好きなんは7インチが全盛やった50年代後半から80年代後半までの音楽が好きやからやわ。


[PR]
# by aunsansuzie | 2017-09-27 10:22 | 7インチレコード | Comments(0)

ディスクユニオン三日間100円セール

ディスクユニオンが三日間100円セールをしてました。
一日目はライブだったので行けなかったけど、
整理券まで出てたのでさぞええレコードがあったかと。

二日目の夕方に行ったのですが、
レコードを観てたら突然に店員が
「5時からは5枚で100円になります」とのこと。

ダフィー、ライラックタイム、ハウマーティンズ、
エドウィン・コリンズ、コーラル、オーディナリーボーイズなど
90年代のUKロックの7インチを10枚。


a0138550_19442142.jpg

NOBODYのマージービートメドレー、スターズオンのスティーヴィーメドレー、
マルフクの沖縄のレコード、マッカサーコンチのアチャコくんの前のバンド、ゴーカーズなど邦楽を5枚。
合計15枚買って300円。
a0138550_19450220.jpg


三日目にはなんと10枚100円になってました。
昨日の残り物の中から20枚選び200円で買いました。

10円でも売れないレコードは結局、捨てられてしまうのだろうか?
レコードファンが10円でも買わないってことはそうなるのかもな。

罪悪感にさいなまれ中津のレコード屋で380円出して、
竹内まりやの「マージービートで唄わせて」を買いました。
200円ぐらいで探してたけど、個人店を応援する意味で。
頑張ってつぶれないでくれ個人店。

a0138550_19453229.jpg

ほんまは在庫の多いキングコングが100円セールしなあかんかってんで。
気ぬいてたからユニオンに客を全部持っていかれてるわ。
移転したキングコングがどうなってるかチェックしに行かなな。
[PR]
# by aunsansuzie | 2017-09-17 20:02 | 7インチレコード | Comments(0)

アーノルド/ミックスナッツハウス


先日、神戸でライブしてきました。
久し振りにミックスナッツハウスの林くんと一緒に。
林くんが大阪にいた時代はよく対バンしてたんですが、
東京に行ってからは対バンすることがなくてほんまに久々。
a0138550_11172492.jpg
アーノルドの7インチをゲット。ええ曲やな。ジャケットもええな。
7インチに平気で2000円の値付けしてしまうこんな時代に、
ずっと1000円で出してる雷音レコードはええレーベルやな。

林くんのツアーは続いてて今日は奈良のジャンゴでライブです。
レコードを買わずにインスタにあげる女子ってツイートで有名になったジャンゴレコードです。無料なので近くの方は是非とも。

9月13日(水)@奈良・奈良ジャンゴレコード
<『ジャンゴ・インストア・ライブ』>
出演:林良太
時間:start19:15
料金:観覧無料
info:ジャンゴレコード tel0742-22-3249



[PR]
# by aunsansuzie | 2017-09-13 11:20 | 7インチレコード | Comments(0)

ユーセンドミー/マンハッタンズ


ディスクユニオンの100円レコードは5枚で100円ってセールに。
なんか日本語おかしいけど1枚20円になるってことやね。
アダム&アンツ、ティアドロップ・エクスプローズ、
シェール、ローグ、キョン2と5枚で100円。
安くて嬉しいけど20円はなんか可愛そうな気もするわ。
7インチに1000円以上の価値はないと思ってるけど、
100円以上の価値は絶対あるとも思う。
a0138550_14274851.jpg
可愛そうな気持になったんで中津のレコード屋へ。
いつもの80円コーナーはやめて、
180円でマンハッタンズの「ユー・センド・ミー」を買いました。
サム・クックのナイス・カバー。
a0138550_14265049.jpg

[PR]
# by aunsansuzie | 2017-08-31 14:38 | 7インチレコード | Comments(0)

水木一郎 ルパン三世

近所なんで梅田をパトロール(散歩)してたら、
大阪駅前で水木一郎のライブをやってました。
実は小学生の時に水木一郎のライブを観てからのファンなので興奮。

マジンガーZから始まってグレートマジンガー、
鋼鉄ジーグ、コンバトラーVとロボットメドレー。
そしてキャプテンハーロックと。
しかしその10分ぐらいで退場。
織田かおり、佐咲紗花といった最近のアニソンシンガーに交代。
佐咲紗花が「炎のたからもの」のカバーを歌ってました。

a0138550_15273935.jpg
織田かおり、佐咲紗花が10分ずつ歌って、
水木一郎がステージに戻ってきました。
そして「ルパン三世 愛のテーマ」を熱唱。
a0138550_15272798.jpg
ここでようやくイベントの趣旨を理解。
ルパン三世50周年記念でANIMAXで全シリーズを一挙放送する宣伝イベントでした。
最後に3人で「ルパン三世のテーマ」を歌ってイベント終了。
もっと水木一郎の歌を聴きたかったけど偶然観れただけでもうけもんでした。


[PR]
# by aunsansuzie | 2017-08-28 15:44 | 7インチレコード | Comments(0)

安レコード

ディスクユニオンが100円セールやってたんは知ってたんです。
でも15日のワンマンがあるので自制してたのですが、
無事終わったんで行って来ました。

ジョー・ジャクソン、ルルーズ、
ナターシャセブン、上田ケンジを各100円で。

a0146052_17483602.jpg
ジョー・ジャクソンって全然パブロックちゃうな。
でもA面もB面も好きな曲。
ルルーズはマディ・ウォーターズのカバーしててけっこう良かったです。
ナターシャセブンは近鉄バファローズの歌やから期待したけどあんまし。
上田ケンジも33回転やって残念。
a0146052_17533386.jpg
久し振りに中津のレコード屋にも。
安レコードからソウル・ヴェンダースと高野浩之を。
高野浩之ってバロム1の白鳥健太郎やん。
歌も出してたんやなぁ。

中津のレコード屋さん、
安レコードしか買ってないですが、
月にいっぺんはのぞきに行きます!



[PR]
# by aunsansuzie | 2017-08-17 18:02 | 7インチレコード | Comments(0)

キンキーズ

寝屋川祭りに行くついでにキンキーズにも寄りました。
ニックロウの黒歴史、タータンボードが280円。
ポップでええ曲やけどねー。

a0138550_15244030.jpg
ジェファーソン・エアプレインのドラマーが結成した
ニュー・ライダース・オブ・パープル・セイジも280円。
a0138550_15273251.jpg
ハンク・ウィリアムスは一番お金出して380円。
a0138550_15282342.jpg
スペクトルマンは180円やったな。
状態悪いけど全然嬉しいわ。
a0138550_15285146.jpg
端数まけてくれてたしええ店やわー。


[PR]
# by aunsansuzie | 2017-08-01 15:36 | 7インチレコード | Comments(0)

月光仮面

またまたディスクユニオンが100円セールしてたので行きました。
2日目に行ったんでTanyさんにええのん抜かれた後か、
あんましええのんなかったけど3枚買いました。

スピードウェイの「月光仮面」。
TMネットワークの前身バンド。ロックなアレンジの「月光仮面」。
最近、月光仮面の作曲家、小川寛興が死んでもうたし。

a0138550_14152492.jpg


















あとミック・ジャガーとナックを。

a0138550_14170227.jpg


















100円の対象外やったけど「悪魔の手毬唄」を400円で。
500円以内で探してたので嬉しい。
金田一耕助好きやから欲しかった1枚。

a0138550_14184773.jpg



[PR]
# by aunsansuzie | 2017-07-21 14:20 | 7インチレコード | Comments(0)